JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

次世代モンスターハンターの願い…きっとカプコンは聞いちゃいない

カプコンがモンハンの制作体制を変えるとのことで、先日クロスが発表されましたが、今までのような3DSでナンバリングをダラダラ出すというのはなくなるんじゃないでしょうか。

モンハンは叩かれがちですが、カプコンのアクションゲーム純粋な面白さと、独特の世界設定はできてるので、ここで海外向けにも発売できるバイオハザード的存在になって欲しいですね。PS4、XBOXONEでの発売を願いますね〜カプコン的にもこれ程大きいIPを簡単に潰すまいと試行錯誤する筈です(某NAMIとは違うのだ)。

現在次世代におそらく悪戦苦闘してるであろうカプコン。バイオしかりdeepdownしかり、大変だろうと思う。Panta Rheiエンジンは素晴らしいので是非モンハンに使って欲しい。コストと時間が浪費されるがダークソウルのようなコッテコテアクションなら海外でもワンチャンあるかもしれない。モンスターハンター5なのかどうかは分からないがPanta Rheiで作ってくれるなら間違いなく予約する。まぁ今日の日本のゲーム業界事情から言って可能性は低いのだが…。


f:id:Whitegame:20150817212034j:plain



この空気感がモンハンにあったら感動物だろう。

そこでまた妄想が入るのだが、大人向けにシフトして、操作も2Gの頃のような重量感もあり、最新作のような親切な部分もあるという作品にして欲しい。




モンスターハンター5(仮)求めるポイント


・エリアは一つに繋がっておりロードは最初のみ、クエストを受ける→各エリアへ行くという動きは同じ。
・1つの地域の広さが広め。そのかわり種類は少なく、雪山、密林、砂漠、火山、遺跡など少なめ。
・血の噴出量が多め、部分破壊も大型だと細かく、対象年齢Dになるくらい血が出て構わない。
・細かいキャラメイク。ドラゴンズドグマ並。
・武器、装備は4Gから減っても構わない。グラフィック凝るので大変だろうし。
・毛並みが濃いと掴める。ドラゴンズドグマのように飛び立っても捕まることが可能。
・4人のオンラインが可能、見知らぬ人ともできるが、定型文が送れなかったり、HR30以上じゃないと出来ない等、荒らし対策がされている。
・一部の地形はモンスターによって変わる。遺跡の柱が吹き飛ばされたり、木々が燃えて焼け焦げたり、洞窟内でも壁が破壊されて別の出口ができたりする。
・高難易度、特に後半は2Gより難しいようなクエストが控えている。



f:id:Whitegame:20150817212053j:plain


もうフロムソフトウェアと連携したら神ゲーなんじゃないか?とも思う。ダークソウルにあと少し爽快感があればモンスターハンターらしくなる。流石にあそこまで難しくはない方がいい。

広告を非表示にする