この痛みは絶対消えない…MGS5の騒動についてファミ通が言及
ファミ通.com on Twitter: "『メタルギア ソリッド V』はあれで終わりなのか? プレイヤーにはまだやるべきことが残されているのではないか【ネタバレ注意】 #MGSV https://t.co/mnWREIsGvE https://t.co/58T4i3wYjE"
それについてメタルギア公式がリツイートしたのは別問題として(小声)
(ファミ通レビューネタバレアリ注意)
最後に、以前小島監督にインタビューをした際、あまりにも作品の核心に触れているため、カットとなった発言を掘り起こしてみたいと思う。
小島監督 今回の『MGSV』で物語(伝説)をプレイヤーに渡します。これによって、MSX2版『メタルギア』のBIGBOSSにプレイヤーがなるわけです。そして、自分の意志でゲームを進め、マザーベースを育てていきます。ですので、プレイヤーはBIGBOSSとして“戦争”や“平和”というものを考えながら、新しい物語を自分で作ってほしいと。これまで、メタルギア・サーガをゲーム制作の中で紡いできましたが、これからはプレイヤーひとりひとりが考え、自分なりの物語(伝説)を考えていただければ、という思いがあります。
話を伺った当時は、正直、内容をうまくのみ込めていなかったように思う。しかしいま、『ファントムペイン』をプレイしたことで、いろいろとつながり始めている。FOBには、私たちがつぎの物語を紡いでいくためのヒントが隠されているに違いない。
と書いてある。そうプレイヤーが紡ぐことでストーリーが動くゲームしかできない手法をしたのだ。
でーもーねー空白をあえて残す理由が見当たらない上に、本当に真面目に最後までコジカンのやりたいこと全部ぶち込んでこれなら退社しろよwってなりますな。
こんなふざけた終わり方をどの面下げてそう言えるんだよ。確かに核のメッセージやFOBをやれば伝わるかもしれない。
だがな…この記事に書いて欲しいのはそこじゃねーんだファミ痛よ
第2章のスッカスカの内容、エンディング二つ用意、内一つは限定版購入者しか見れないうんこ仕様、そこだよ!!
書いて欲しいのは!ちゃんと掘り下げようにないんだろうけどな…
そんな怒りもある内に気付いたら作ってしまった…
トレーラーと自分オリジナルをくっつけただけですが見てください(笑)