JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

この痛みは絶対消えない…MGS5の騒動についてファミ通が言及

ファミ通.com on Twitter: "『メタルギア ソリッド V』はあれで終わりなのか? プレイヤーにはまだやるべきことが残されているのではないか【ネタバレ注意】 #MGSV https://t.co/mnWREIsGvE https://t.co/58T4i3wYjE"

ファミ通メタルギアの記事について色々興味深いことを言ってます。なかなか興味深い記事ですし私は何度も取り上げていますが、今回は騒動関係なしにファミ通の捉え方から考えてみます。

それについてメタルギア公式がリツイートしたのは別問題として(小声)




(ファミ通レビューネタバレアリ注意)
なぜ、小島監督核兵器を“廃棄する”という選択肢をプレイヤーに与えたのか。その理由は、核兵器を世界中から根絶することを私たちが実践できれば、わかるのかもしれない。

 最後に、以前小島監督にインタビューをした際、あまりにも作品の核心に触れているため、カットとなった発言を掘り起こしてみたいと思う。

小島監督 今回の『MGSV』で物語(伝説)をプレイヤーに渡します。これによって、MSX2版『メタルギア』のBIGBOSSにプレイヤーがなるわけです。そして、自分の意志でゲームを進め、マザーベースを育てていきます。ですので、プレイヤーはBIGBOSSとして“戦争”や“平和”というものを考えながら、新しい物語を自分で作ってほしいと。これまで、メタルギア・サーガをゲーム制作の中で紡いできましたが、これからはプレイヤーひとりひとりが考え、自分なりの物語(伝説)を考えていただければ、という思いがあります。

 話を伺った当時は、正直、内容をうまくのみ込めていなかったように思う。しかしいま、『ファントムペイン』をプレイしたことで、いろいろとつながり始めている。FOBには、私たちがつぎの物語を紡いでいくためのヒントが隠されているに違いない。



と書いてある。そうプレイヤーが紡ぐことでストーリーが動くゲームしかできない手法をしたのだ。

でーもーねー空白をあえて残す理由が見当たらない上に、本当に真面目に最後までコジカンのやりたいこと全部ぶち込んでこれなら退社しろよwってなりますな。

こんなふざけた終わり方をどの面下げてそう言えるんだよ。確かに核のメッセージやFOBをやれば伝わるかもしれない。


だがな…この記事に書いて欲しいのはそこじゃねーんだファミ痛よ
第2章のスッカスカの内容、エンディング二つ用意、内一つは限定版購入者しか見れないうんこ仕様、そこだよ!!
書いて欲しいのは!ちゃんと掘り下げようにないんだろうけどな…


そんな怒りもある内に気付いたら作ってしまった…

トレーラーと自分オリジナルをくっつけただけですが見てください(笑)

そして拡散希望!英語圏の方にも広げて欲しいです!


結局お前の動画宣伝かよ!って言われたら何とも言えませんが、ファミ通ディスる記事でした。