JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

塊魂新作『アメイジング塊魂』が海外で商標登録!!これはPS4来たぁぁぁぁ

Bandai Namco trademarks Amazing Katamari Damacy - Gematsu



f:id:Whitegame:20160412193222j:image

PS4かは分かりませんが、ワクワクする権利はある


【過去の記事】

最近バンダイナムコってナムコの要素薄れてると思うんですよね

 
PS4のローンチにリッジレーサーが無いことに違和感を覚えたのは私だけではないはずです。PSのローンチタイトルには必ず「リッジレーサー」があったのです。
ところがキャラゲーばかりを出すバンナム。
まぁ確かにキャラゲーは人気作品程確実に買う層がありますし、構想も楽ですが…
 
塊魂Universe(仮題)を出して欲しい!!という私の要望、来年か再来年のps4盛り上がるぞーって時に出してくださいよぉ
 
塊魂は私の知っている範囲では六作品が出ています。VITAのノ・ビータが爆死してから全然日の目を見ることが無くなりました。
 
 
「ここで自然消滅するなら、、せめて最後はいい作品で…」っていうのが私の心の叫び。
 
駄作(ノ・ビータ)で終わられちゃ困るんですよ塊魂。

f:id:Whitegame:20151107205849j:image
確かに最初に塊魂を構想した方はもうバンナムを退社してます。「僕の私の塊魂」が最期の作品。それ以降は残ったスタッフもしくは別チームです。
 
塊魂は凄いゲームで、でも見るだけではあの魅力は伝わりませんし、この記事を開いた人は大体周知だとは思いますが、遊ばないとあの快感は分かりません。
 
現に遊んでいると、恋人や家族、友達をドン引きさせること間違いなし!!
体験版が効果的なので是非とも出していただきたい。
 
 
え?新作を出すには新鮮味がない?
最後の作品としてして欲しいことはいっぱいある。
 
 

塊魂UNIVERSE

2017年夏に発売 予想価格 5980円 バンダイナムコゲームズ

 

・過去作の選りすぐりの各作品代表5ステージずつ選出

・マッピーやパックマンとのコラボ(音だけでも)

・もちろん新規ステージも登場

・過去作の選りすぐり素敵ソングもそのまま収録

・イトコとハトコは全員集合!

・王様は2Dに戻る(3Dキモ過ぎ)

・ジャンプ機能はあるが、塊を伸ばせるステージは限られている

・フルHD、60FPSロードレスで巨大化していく

・やさしいタッチ(色鉛筆)、いつものタッチ(トリビュートと同じ)、白黒タッチと絵のタッチも変えられる。

 

等の新機能がある

 

 

☆ストーリー

 

塊魂をしてきたファンにお礼がしたいと新しいコスモを作ることにした。だが王様は王子にやらせることに…めんどくさくなったようだ。

太陽や冥王星など今までの塊魂のように星を浮かべていく、星くずにする機能はなくなり、空に一つの名もない星として浮かび、王子星から「天体望遠鏡」を覗くと星が増えていることが分かる。

 

ちなみに過去作のステージを遊ぶは王子星にトリビュートのように王様アルバムっていうのがあって写真を埋めていく形になっている。

 

新ステージは地球の人が、要望を言ってくるのでそれを叶えるという旧来の形を取っている。

 

☆過去作との繋がり

 

塊魂、みんな大好き、僕の私の、ビューティフル、トリビュート、ノ・ビータの6作品から人気の五ステージがそれぞれ選ばれる。そのステージの素敵ソングもそのまま収録、始まる場所だけ少し違ったりする。

トリビュートのように過去作のエンディングを遊ぶことも出来る。

 

課金要素はない(重要)

 

「アーコンナコトモ、アッタヨネ、コノトキノ王様モコノトキハワカカッタヨネ」などの懐かしむように思い出を巡っていきます。

もちろん無視して転がすのもアリ

 

フィナーレモード、なつかしモード、エターナルと解禁されていく

 


☆新しいステージとモード

新しいステージはヨーカン船(小)、ヨモギデパート(中)、ヨアソビアイランド(中)、アンコロ町(中)、ダイフク国(大)、セカイ(大)などがある。

とはいうものの、これらは一つの大きな世界で繋がっている。ようは始まる場所と終わる限界である。

 

ヨーカン船は結構大きい船の中、カジノ会場もあるし畳の部屋で寝てるおじいちゃんなどがいる。このステージのみ新ステージで昼夜夕がある。

 

ヨモギデパートは、みんな大好き塊魂とはちがうデパートだ。ネックレス売り場やフードコート、食品売り場だけでなく、ゲームセンターや、洋服屋などが入っててとても大きい。

 

ヨアソビアイランドは言っちゃえばR○UND1で、ボーリングやカラオケ、巨大なゲームセンターなどがある。ビリヤードや温泉など極楽施設のあつまり。

 

アンコロ町はいつものような街、入れる店としてヨモギデパートを出たところにある。つまりやや大きく、車くらいは巻き込めるということ。

 

ダイフク国は結構大きい、ビューティフルのように、島々→世界→地球規模→宇宙→大宇宙と広がる。エリアもビューティフルからリニューアルされ、国もより細かく取れるようになっている。

 

いままではブラックホール止まりだったが、さらに大きくなり、シリーズ最大の王様やいままでの歴代の星や王様の兄弟たち、とってもデカイ巨星などを巻き込み限界は、画面に表示されている、王子や数字も巻き込んでフィニッシュ。

 

新ステージエリアは全21の依頼をこなし、もちろんただ大きくするだけではないモノもある。過去作からさり気なく登場しているステージもあるがお代が別だったりするので、まぁ大目に見てください。素敵ソングも25曲新曲がある。

 

新モード「フィーバーモード」とは?

ジャンプ機能が使えるし基本はトリビュートと同じ、アイテムが途中落ちており取るとルーレットが回り効果を得られる。

 

1.王様プレゼント、王様プレゼントをそのステージで取らなくても、王様が持ってきてくれる。

2.イトコ達が助けてくれる、3人イトコやハトコが現れて、三方向に数秒巻き込んできて最後には王子の塊にくっつく。

3.フィーバーモード、トリビュートにあったやつと同じ、一定時間吸い込み力アップ。

4.レッドカーペットが目の前に現れ、大量のイトコたちが並んでいる。一気に巻き込もう。イトコ全員を巻き込むと一気に大きくなる。

5.一気に周りのモノを巻き込む(トリビュート仕様)

 

の5つからハズレなしで出る。

 

これらのアイテムとジャンプを使ってクリアする。もちろん過去作もこのモードをクリアして、「いつもの塊魂」が遊べる。

 

 

クリア後の特典として

 

フィナーレモードで王様アルバム全クリア「塊魂」のエンディング

 

いつもの塊魂で王様アルバム全クリア「みんな大好き塊魂」のエンディング

 

いつもの塊魂で21の依頼を全クリア「僕の私の塊魂」のエンディング

 

エターナルを全コース出す「ビューティフル塊魂」のエンディング

 

王様アルバム全部100点以上「塊魂トリビュート」のエンディング

 

21の依頼を全て100点以上「塊魂ノ・ビータ」のエンディング

 

が見られる。今作のエンディングは21の依頼をこなすだけで見られる。

 

さらに隠し要素がある

 

■王様プレゼントを全て集める

リアルなグラフィックのヨーカン船ステージが出てくる。いつものタッチではなく、細かく書かれた実写のよう。

 

■素敵コレクションを95%以上集める

ボーナスステージ「オウサマノアタマノナカ」が出る。塊が大きくなる度に素敵ソングを手がけた30名の代表アーティストが、だんだん大合唱になっていく塊オンザスウィングは超豪華。

 

 

 

…みたいなのでないかなー

 

絶対買うけど、需要やっぱないんだろーなー泣

 

広告を非表示にする