JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

PS4 これからのアップデートに期待したいこと

PS4も本格的に加熱してきました。今はまだ実装されていない機能も今後どんどん増えてくるでしょう。

以下はアンケート結果(コピペ)
海外ゲームフォーラムにて、SCEがPS4のシステム・ソフトウェア4.0に欲しい機能についてアンケート調査を行い、その中にPS1/PS2タイトルの動作やPSNに登録したオンライン IDの変更などが含まれているとの報告がありました。メジャーアップデートの時期についても、2015年末~2017年以降のいつがいいか、ユーザーの希望が募られているとのこと。海外大手ゲームフォーラムのNeoGAFで、PS4の次期メジャーアップデート、すなわちシステム・ソフトウェア4.0に追加を希望する機能につき、一部のユーザーに送られたアンケートの画像が公開されています。

それによると、システム・ソフトウェア4.0で追加が検討されている新機能は次の通り。

・フレンドがオンラインになった際の通知
・フォルダ機能
・オフラインに見せかけるモード
・ライブラリからの隠蔽/完全な非表示
・ライブラリのアイテム削除
・ゲームライブラリのフィルタオプション(インストールしたゲーム、ダウンロードタイトル等)
・ダウンロードしたアバターへの切り替え機能
・背景のカスタマイズ
・PSストアのウィッシュリスト
・パーティの参加最大人数を増加
PSN IDを変更可能に

この中でもひときわ目を引くの・PS2ラシックスでしょう。素直に考えれば、PS3PSP向けに配信されている初代PSゲームアーカイブスやPS2Rアーカイブスと深い関係がありそうです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回はここにはない、場合によってはアップデートではできませんが、コレガイイナーってのを紹介していきます。


☆ビジュアライザーの追加

f:id:Whitegame:20151109074435j:image
ps3には音楽を聞くとビジュアライザーという機能があって、音楽を聞くと曲に合わせて、三種類の映像が流れたんですね。
コレ意外といいんですよ!!「は?知らんわ」と思う方いるかもしれませんが、あったら嬉しいですね。

☆バックグラウンド起動

最近のゲームをいきなり始めた方、ファミコンプレイステーションのころから、PS4に飛んだ人が思うこと「ゲーム始めるまで長すぎやろコレ(笑)」というモノ。
会社のテロップやエンジン名など「この時間でもロードしてるんか?」ってなりますよね。

だから最初にバッググラウンド起動で既にタイトル画面内にして欲しいですね。例えばスマホから起動してゲームを押せば 、家に帰る頃にはタイトル画面…とか。
会社のテロップやエンジンはホーム画面のところで一斉表示とか…
f:id:Whitegame:20151109192433j:image
(ぶっちゃけコミュニティとかのとこに表示できるよね…一々全画面で出す必要ないでしょう)

ダウンロードソフトからディスクのゲームをやる時に、バッググラウンドでロードし始めるとか…PS4の豊富なメモリーで何とかならんもんですかね!

とにかくゲームをするまでのスピードが早い方がゲーム機として優秀だと思うんです。
スマホゲーのサクサク遊べちゃう要素があればいいんですけどね。


☆参加型でゲームを見せる機能

もう既にあったら恥ずかしいですが、ps4を例えば友達が4人でオンラインcoopしていた。としましょう。
そこにps4を持っていない人が4人が夜に遊んでいるのを見たいです。

ですが見れません…まるで5人で遊んでいて見ることができるような、遊びができるともっと快適になると思います。
まるで隣にいるように、喋ったりしながら四人の画面を一斉に見れたらエキサイティングじゃないですか?

COD BO3が発売されましたが、友達が持っていて、持っていない人でもフレンド登録していれば一緒に見て楽しめるし、PS4を買う原因になるかもしれません。

友達の家に行って欲しくなったり、2人で遊んでいるのを見て欲しくなったり…
プロ4人の試合を四人同時に見たりできたら、面白そうですな。


…とまぁとにかく今後でどんどん良くなって成長を遂げていくPS4、今後のアップデートも見逃せませんね。






広告を非表示にする