JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

アサシンクリード シンジゲートを遊んで思ったこのゲームの未来

アサシンクリードシンジゲートは日本版発売はまだですが、海外のPSストアで購入して遊びました。(友達の家でなッ!!)


f:id:Whitegame:20151112215811j:image
んでもって途中まで結構やったんですが、感想を綴っていきます。


画像はキャプチャソフトないんで上記サイトからです(笑)
このサイトでは初代からどんどん自由度が下がっただの、怪しい発言をしていますが、大まかに言いたいことは似ています。


本作の舞台はロンドン、ユニティ同様のリアルスケールで描かれる巨大な街が舞台です。
2人の主人公や新要素のロープランチャー等…

…という説明から入るいかにもーなレビューは嫌いなので、キッパリ買いたい人に向けて言い放ちます。(ネガキャンではない( •̀ω•́ ))


いつものアサシンクリードです本当にありがとうございました。


私はアサシンクリード2と3と4とRougeとUnityをクリアしました。今作はアサシンクリードRouge(4)と、アサシンクリードUnityを足して2で割ったモノですね。
過去作をやった人ならだいたい検討はつくでしょう。

海外レビューでも言われていました。マンネリから脱出できていない…と。
ですがね…というか、私はそれは違うと思います。アサシンクリードはゲームジャンルステルスゲームでもないし、無双ゲーでもんくい、「アサクリ」というゲームジャンルなんですよ。
オープンワールドを舞台に超人的な主人公となって簡単操作で暗殺していく、豪華な歴史観光アクションゲーム。というジャンルなんです。

新しい刺激を求めている?そんな人は買いませんね。そういう人はまず毎年出るアサシンクリードは買いません。3年おき、若しくはやるゲーム無い時に買いましょう。

UBIは素晴らしい会社ですよ。毎年大量の良質なゲームを発売し、グラフィックと出来の良さは、日本企業が追いつけないレベルのモノを出してきます。
それを「アサシンクリードは発売スパンを遅くするべき」→「(゚⊿゚)シラネ」という会社です。私はそれでいいと思います。何だかんだいって世界中で売れますし、新しい刺激を求めているのではなく、アサシンクリードが好きだったり、やってみたいって人が遊べって公式が言ってる様なものです。
前にやってつまんなかった。とか、ずっとやってたけど飽きた。って人は買わない方がいいんです。

でも、グラフィックが綺麗でPVは凄く購買意欲をそそるので、ゲーム機販売も促進出来ますし、いいじゃあないですか。

アサシンクリードはそういうジャンルです。



んじゃ買うかも、内容はどんな感じなん?って人は以下をご覧ください



文字ばかりで退屈なのでゲーム内の風景を

f:id:Whitegame:20151112233106j:image

f:id:Whitegame:20151112233100j:image

ロープランチャーを使ってのプレイと私も好きなビューポイント。2の時の観光が楽しかったのを、UnityやSyndicateは活かしていますね。高い建物も多いです。

今作は過去作で最もストーリーが長い(サイドミッションも含む)印象です。

サイドミッションには,エリアにいるギャングの一味全員を抹殺する「ギャングの拠点」,ターゲットを誘拐して依頼人に引き渡す「賞金稼ぎ」,ターゲットを見つけて暗殺する「テンプル騎士狩り」,強制労働させられている子供を逃がす「児童解放」などがある。
アサシンクリード4の海賊要素は繰り返しプレイには良かったですが、強くなった達成感を得られるRPG的なやり込みでしたが、今作はギャングとして領地を広げていくのに、ミッションをこなすGTA的なやり込みです。

4gamerさんはコレにハマったらしい。まぁでもやることは暗殺、暗殺、暗殺…なんですよね…

やり込み要素といえば、Unityからの

f:id:Whitegame:20151112234743j:image
このシステムで主人公にもカスタマイズが生まれ、戦略性が上がっていますね。


私が思うに改善するには毎年出すことをやめるのではなく、ストーリーを重視して頂きたい。
確かにアサシンクリードのストーリーは力が入っているかもしれない。映画のような演出は今作も健在で、見ていてカッコイイ。
だが引き込まれないのだ。(私だけかも)
主人公達もかっこいいし、復讐に燃えたり、何かを守る為であったり、自分の信条を貫く為であったり、それぞれの人生を追っているようで楽しかったですよ。ですが…

全ての罪はそう現代パートである。


f:id:Whitegame:20151112234730j:image
今回も申し訳程度現代パート。こんなことしていいのか。
中途半端なんですよ!デズモンドの頃は、よく分からなかったけど、ちゃんと調べたら結構いい話じゃないですか!!

複数作にも繋がりをもたせると、新規ユーザーが入って来にくくなるが、続きが気になったり、ドラマが生まれるんですよ。

3から続くアメリカ編では、「おー!こいつ!!」みたいなのがありましたよね!?
話に繋がりをもたせるとニヤリとする場面が出来るので私は好きです。

んで現代パートでやって欲しいのは、この話に繋がりを持たせて欲しい。
過去の話も影響したり、アニムスを特化してマルチエンディングで未来が変わったりして欲しい。

かなりぶっ飛んだ発想かもしれないが、今作のストーリーは結構好きだった。だから現代パートなんとかせーやと言いたいんです。



なんでストーリー推すんだよっ

ゲーム性は大して変わっていないのに、間を開けて発売し、ストーリーと魅力的なキャラクターで毎回世界中でバカ売れしているゲームがあるんですよ。


それが…グランドセフトオートです。GTA初代から、移動手段は車を奪ってよかったり、基本は銃撃戦のミッション。ただ、発売スパンを開けたり、豊富なカスタマイズ要素、凄まじい作り込み、映画のようなストーリーでPS2の頃から世を折檻していました。
根拠にならないかもしれませんが、発売スパンを開けないのであれば、ストーリーでしょ!?ってなります。




まぁ最後になりますが、近年では1番面白いアサシンクリードですが、中身はアサシンクリードです。



以上!!










広告を非表示にする