JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

マリオギャラクシー3だって?いやSuperMarioMagicだろ


f:id:Whitegame:20151116185050j:image
マリオギャラクシー3について先日に宮本さんが言及していました。(とは言っても相当前ですが)

スーパーマリオギャラクシー』が最後に出て5年が経ちますが、最新作は考えていないのでしょうか。任天堂宮本茂氏が海外サイトEurogamerのインタビューに応じていました。
以下、宮本氏の発言を抜粋
・(ギャラクシー担当の)小泉氏とギャラクシー新作をいつも見据えてはいるが、一度に並行して何本もソフト開発をすることはできない
・しかしハードウェアの技術が今よりも進み良くなれば、(開発の)チャンスも増えるだろう
・間違いなくWiiUはハードの性能としては十分だが、現時点ではCPUスピードが課題だ

俺的さんより

まぁつまりはNXであるかもね…ってことです。

マリオ3Dはスーパーマリオ64という革新的なゲームから生まれたシリーズです。
よく言われますが、最初から3Dアクションの基本を抑えていて凄かったですね。
今のゲームにも通づるものがあるゲームです。



ではスーパーマリオマジックって?

A:私の任天堂へのアイデアです。


3DアクションとしてUnreal Engine4を使って、任天堂の3Dアクションとしては珍しい、リアル路線を築いてみて欲しい。
1回くらいリアルなマリオも欲しいです。(超個人的)


f:id:Whitegame:20151116191222j:image
ファンがUnreal Engineで作ったマリオ

f:id:Whitegame:20151116191238j:image

ここまでだと合わないですが、私としては背景が良くないと思うんです。

f:id:Whitegame:20151116191454j:image
これならどうです?画像元はキングダムハーツ3ですけど、合いそうな気がしませんか?


基本はスーパーマリオ64をベースにしたゲーム。

ストーリー

ヴィクトリア時代のロンドンのような、お洒落な町(ファンタジーシティ)に、マリオルイージワリオがお洒落なコートを着てピーチ姫の誕生日パーティーをやるということでやってきました。

f:id:Whitegame:20151116193728j:image
(町並み参考)

ところがついた頃にはもう、人気はなく静かな街になっています。魔法の妖精マジーが状況を説明、クッパはピーチ姫を祝うために人々を不思議な石に閉じ込めるマジックをして、ピーチ姫を独り占めしてピーチ城にいるという。
杖を渡された3人は奥にそびえ立つピーチ城を目指し、街のみんなを解放していく。
世界各地のマジックスターを集めると魔力が上がり、ピーチ城の前のカメックの張った結界を破れるという。


ワールドとゲームの進め方

ファンタジーシティという街は自由に歩き回ることができ、いつでも、ワリオルイージ、マリオでキャラをチェンジできる。
64のように隠しステージや、隠れた鍵で新しい杖をゲットしたり、隠れ1UPがあったりする。
64では絵の中に飛び込むように、今作は馬車や機関車でステージに向かう。
ファンタジーシティのエリアはピーチ城含めて4つあり、一定量のマジックスターをゲットすると、進めるようになる。

コースの入り方は最初の住宅街は機関車、商業街は馬車、港区は蒸気船に乗っていく。ピーチ城は水晶玉に吸い込まれる。

機関車でも、行き先が複数個あり例であるが「ボム兵の戦場」、「闇に溶ける洞窟」のように行き先が違う。
同じ場所でいくつものスターがあり、64のように、同じ場所を何度も訪れることになる。
鬼畜に難しいスターも中にはあるし、簡単なのもある。

ワリオしかできない、ルイージしかできない、ステージもあるし、3人誰でも出来るステージもある。ワリオでクリアしてマジックスターを手に入れても、全く同じステージでルイージでクリアしても新しくマジックスターを手に入れられる。
今作での3人はとても個性的なので同じステージをやり直しても苦にならない。


ゲーム性

基本は64の「パンチ」してたのが魔法攻撃になった、ということ。
敵は踏み潰す、もしくは魔法での攻撃だ。
MPの概念もあり、敵を倒したり、時間経過で回復する。
あとはお馴染みのジャンプ、幅跳びなどがあり、操作はNXがどうなるかに寄るが、クラコン向けである。

新要素:吸収
Yボタンで吸収が出来る、松明の火や川の水、敵の流している電気などを杖で奪い取る。
そして、もう一度押すとそれらのエレメントは飛んでいく、これを使って倒すと楽な敵や、ボス、謎解きがある。

新要素:マジカルキノコ
とった瞬間に魔法のローブを身にまとい、各キャラのアクションが多彩になる。ステージクリアまでダメージを受けなければ効果は消えない。MPの消費が50%カット。

新要素:杖による効果
ファンタジーシティで、拾った杖はステージに入る前ならstartボタンで変えられる。
杖によって、Aボタンの攻撃が微妙に変わったり、HPが増えるモノもあったりする。


操作方法

A   通常攻撃(溜め打ちはMPを使う)
B   ジャンプ(二段目からMPを使う)
Y   走る
X   吸収、解放
R    屈む、派生でヒップドロップや幅跳び
L    守る(MPを使う)
左stick   移動
右stick  カメラ移動 押し込みで背面へ


備考
ジャンプは地面での三段ジャンプは伝統芸だが、空中でもジャンプできるようになった。
最初は空中でジャンプはできないが、マジックスターを沢山手に入れれば空中5段ジャンプまでできるようになる。

通常攻撃は杖によって変わるが基本ワリオ以外は何かが飛んでいくモノが変わるくらいで攻撃ダメージ等にに変化はない。甲羅やペイントガンなど…


キャラによる性能差

今作は3人が主人公で、3人で結界を破るのだが、面白いのが頑張れば3人全員使わなくてもクリアは可能

マリオ
オールマイティな性能、ジャンプ力も普通だし、走る速さも普通。
吸収は目の前にある物をヨッシーの舌のように自動で掴み取る。しかし、これはネックで飛んでくる火の玉を取るなら、タイミング良く出さないとスキが生まれてしまう。
通常攻撃は溜めることができず、連射してくれる。MPを消費せずにガンガン攻撃可能
HPスロットは三つのマリギャラ仕様

マジカルキノコでの効果は、8段ジャンプができるようになり、通常攻撃が大きくなる。水中を泳げなくなり、走ることができる。


ジャンプ力とスピード力が武器、踏ん張りジャンプができる他に、通常攻撃も連射ではなく、溜めてしまうが自動追尾して必ず近くの敵にあたる。MPを消費するが、間に障害がない限り必ず当たる。
走る速さも早く、水上を数秒走る。
吸い込みはバキュームのように、前方を吸い込む。マリオと違って、タイミングを見る必要はない。
ルイージHPスロットは2つ

マジカルキノコでの効果は6段ジャンプができるようになり、Y溜めダッシュで周りの敵をはじき飛ばす高速移動。金網やドアノブのない扉をすり抜けられる。


パワータイプで、ある意味新操作に慣れない人は使いやすいかもしれない。
通常攻撃が杖で殴るという物、ようは「パンチである。
つまりは遠距離で倒した方が楽な奴らは、無視するしかないし、炎を身に纏っていたら吸収で水をぶっかけるしかない。
一見最弱のように見えるが、吸収が強く、自分の周りにある物をすべて吸い込む、火や水は勿論クリボーなども吸い込み、大きな玉にして攻撃する。MPを使うがとても強い吸収力。
ジャンプ力は乏しいが、パンチは強く、皆が壊せないひび割れた壁や黒いレンガ、せきぞまでも壊せる。HPスロットは3つ。

マジカルキノコでの効果は、最初の音楽が流れる一定時間無敵になり、レンガやドアも破壊しながら進む、その後は6段ジャンプ、溶岩ももろともしないし、高所からの落下ダメージも無くなる。




エクストラ

・4人プレイは3Dワールドのようにバランスブレイカーになるので、バトルモードのみ搭載

・コース内に他のキャラの帽子が落ちていることもある。その場合はそのキャラにダメージを受けるまでチェンジ可能

・コースに隠しワープゾーンはある。

・マジカルキノコ以外にも、ライフ2倍のスーパーキノコ1UPキノコ、MPがMAXになるフラワーがある。

・服装を変えることが可能になる。いつもの服もあるが、来た時のコートや、色違い、旅人の服などがある。種類は少なめだがバーで着替えが出来る。

・BGMは過去作からの引用もあるし、新規の曲も。

クッパを倒したキャラによってエンディングが変わる。

・マジックスターを手に入れる度に、その地区に人が増えていき、活気が出る。

・隠しステージには64、サンシャイン、ギャラクシーのオマージュがある。

・マジカルキノコは何度も復活する。




いやー結構いいと思うんですけどね…

難しくなっちゃうかな?とも思ったんですけど、3Dマリオは子供受けを狙う予定は無いので、64方面かつ新要素を引っさげてみました。

f:id:Whitegame:20151116211225j:image

f:id:Whitegame:20151116211728j:image

f:id:Whitegame:20151116211734j:image

f:id:Whitegame:20151116211744j:image
こういう場合はスマブラXのマリオの方が合いますね。リアルタッチで。私はこのタッチのピーチ嫌いですけど






今日の料理「スイーツタルト」







広告を非表示にする