JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

スマブラ非公式MOD projectM配信終了のワケ

ゲーム アクション ニュース 任天堂
f:id:Whitegame:20151203205339j:image

知る人ぞ知るProjectMというスマブラX用MODがあったのですが、先日リンクが消滅しました。


まずプロジェクトMって何?って人から
概要
海外のスマブラコミュニティによって制作されたスマブラXの非公式MOD。本来の名称はProject:Melee(プロジェクトDX)である。
2014年11月現在、日本版のバージョンは3.02。(海外では3.6β。)
シリーズ2作目のDXでは高速なゲームスピード・テンポ、多数のシステムやテクニックなど、慣れたプレイヤーでも楽しめるような「格ゲー的な面が濃い」ものであったのに対し、3作目のXは64版に近づけたゲームスピードや重めの攻撃、着地キャンセル等の複雑なテクニックの削除など、初心者と上級者との差を縮め、より多くの人が楽しめるよう前作の反省を反映したものとなった。
しかし、一部のプレイヤーには前作より遅くなったゲームスピード、「こける」などの仕様に不満を持つ者も少なくなかった。
そこで海外のスマブラファン等が改造によってDX風に更なる改良したのがこの「Project M」である。
目的としてDXのシステムに近づけているが、完全にDXにするのではなく「バランス調整のされたキャラクターによるテクニカルでスピード感のあるプレイ」を楽しめるように日々改良されている。またXや64にあったテクニックも残している。


私実はこれ知ったの先月で記事にしようと下書きを書いていたら、昨日配信終了してしまいました。

海外ファンが作りましたが日本語版もあり、最新バージョンではないですが、充分DXらしいスマブラが遊べるようになっております。


消えた理由としてネットでは
これらのデータは当然著作権違反任天堂から物言いが来たのか、公式サイトには開発中止のアナウンスが掲載

なおサイトには具体的な消した理由はないとのことです。
本人たちは「まだまだ完成は遠いです」といい最終バージョンの3.6でも完全ではないと言っていたので、本人達が自主規制したとは考えにくいので、恐らく任天堂から圧力かられたんでしょうね。

でもこのプロジェクトM、なんと5年以上前から配信されているのです。いままで見過ごしていたので、任天堂がDX風のゲームを作ろうとしてる…とか言われています。(でも正直、forを見る感じ桜井氏はそんな(ry)


何がともあれファイルは私持っているので、捨てるべきか取っておくべきか、2次配信したらアウトですよね?

プレイ動画もあるのでどうぞ(^ω^)_凵



今日の料理「カレー」


広告を非表示にする