FF7のリメイクについてトレーラーから見る詳細システムと課題
PlayStation Experience 2015: Final Fantasy VII Remake Conversation | PS4 - YouTube
・スクウェア・エニックスの北瀬佳範さんが『ファイナルファンタジー7 リメイク』に言及
・「オリジナル版からハードウェアが進化して、ゲーム自体もリアルでリアルタイム性の強いものになっていると思う」
・「従来のFF7はコマンドベースのRPGの延長線上だった。戦闘はターンベースというよりはリアルタイムな、アクションに行くかは分からないですけど、よりアクションに近いリアルタイム性の強いものになる」
・「一方でファイナルファンタジーの特徴であるパーティー成長や武器の選択など、戦略性も大事だと思ってる。リアルタイム性を増しながら、従来持っているバトルの戦略性を両立させる方向に進化していくと思う」
・「開発チームはPS4の力を全部把握できてない。グラフィックが非常に優れているし、本作はアドベントチルドレン並のクオリティの映像でFF7が遊べたらいいなというところからスタートしてる。それがPS4で実現できるのではないかと」
という北瀬氏。今日発表したトレーラーからもその様子は伺えます。
一方ネットでは
名前:名無しさん投稿日:2015年12月06日
この絵柄とチョコポって全然合わねえよなwwwwwwww
もちょっとアニメっぽい絵に出来ないのかねwwwwwwww
名前:名無しさん投稿日:2015年12月06日
マテリア使えるんだろうな?
それにしても制作に時間掛かりすぎ
仕事遅いやつは能なしやぞ早く仕上げろよ
名前:名無しさん投稿日:2015年12月06日
これじゃティファも期待できんし買わないな。
それとバレットの声に何か違和感。なんだろ・・・
名前:名無しさん投稿日:2015年12月06日
PSの頃の衝撃には及ばんね
名前:名無しさん投稿日:2015年12月06日
リアルにすればするほど、髪形も服装も武器も
滑稽になるんだよなぁ
3Dにするにしてもデフォルメしたデザインにすればいいのに
どちらにせよあーだこーだ言われるのでした
まぁそれ程期待を背負っているのです。リメイクですし過去作を変える印象を与えなければ成功なんですよ。
①なぜアクション?ターン制にしろよ
今のRPGの主流はアクションによる戦闘です。ターン制ではないのです。落ち着いて戦略を練れるのがターン制の強みですが、FF7は元々スピード感のあるATBを用いてることから、時間の流れを意識した戦闘を目指していた筈、そういう意味では一つの到達点ではないでしょうか。
さらに、ff13もといPS3時代になりグラフィックがHDになりました。あの頃(ps1)のポリゴンならキャラが横並びでも良かったのですが、綺麗だと不自然なんですよ。FF13もできるだけ自然なターン制を意識したと聞きます。つまりそういうことです。
FF7の戦闘はジョブシステムなどなく、個性も少なかったのでよりキャラの特性が分かりやすい戦闘だと盛り上がりそう。等々考慮すると戦闘システムを変えたのは必然的なことです。
②FF7の表現の問題
FF7はPS1の頃なのでCEROは存在しませんでした。近年のFFは12歳以上推奨が多いですがFF7は12歳以上で済まされないシーンがあるのを知ってる人は多いはず。某重要キャラが串刺しにされたり、ヒロインをクラウドが殴るシーンがあったり、某館の処理等…あの頃だからできた表現もあります。
ある意味リメイクするにあたっての課題の一つ、綺麗になりすぎて原作を再現しにくい。
ということになってしまいます。そりゃ対象年齢を上げればできますけど、残虐かつアダルティな大人向けのFF7にとって相応しいのか、あえて刺さるシーンを見えなくするのか、野村さんの裁量によりますが、注目すべきポイント。
私はFF7のあの暗いストーリーが好きなのでグロくて上等です。グラフィックが綺麗なので刺さったのに血が出なかったり、殴ったのに綺麗な顔なのはおかしな気がします。
③マップはどうなる?
個人的に、後ろからちゃんとバレッドとティファがついて来て欲しいっていうのはあります。これもある意味綺麗になった代償の一つ。オリジナルではクラウドからニューとスライドして出てきました。
色々憶測が立ちますが現時点で決定的なのは以上です。追加の情報が入れば随時更新します。