JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

任天堂次世代ハードNXはコントローラー型のゲーム機!?


f:id:Whitegame:20151211192714j:image

f:id:Whitegame:20151211192720j:image


任天堂の特許出願したもの、どっからどう見ても次世代コントローラーです本当にありがとうございました。

6月に出願され、12月に公開された任天堂が新たなコントローラに関する特許を紹介する記記事、コントローラーは楕円形の画面がついた。さらに2つのスティック、LRボタンが付いていることが分かる。
ディスプレイは裸眼立体視とタッチスクリーンに対応、バーチャルスティックやバーチャルボタンを表示させることが可能。
コントローラー上部にはカードスロットを備えており、ゲームカートリッジやSDカードが挿入されると思われる

今までの任天堂の発言と見事一致するのでこれが、任天堂の切り札、WIIU3DSと併売していく模様。
うろ覚えですが、据え置きでも携帯機でもなくなる。性能がギガアップ。とか言ってましたかね?

私が思った第一印象は

f:id:Whitegame:20151211193350j:image
これの発展型、3DSWIIUスマホのいい所を全て持っていった感じですね。
てっきり岩田社長の発言的にクラウドゲーム方式を取っていくと思っていましたが、まさかコントローラー型のゲーム機とは・・・

このコントローラーから見る考察

ゲームカードリッジが入ることから、これ単体で動くんですかね?この単体でどれほどの性能なのか…もしくはWIIUのようにどこか本体処理するのか。
どちらかといえば前者ですね。WIIUは本体と分離化したことでコストアップ、どちらも中途半端になってしまったので。任天堂も反省を活かすと思います。

コレはテレビには移せないのかな?携帯機ってことになるんですかね?性能がアップするとかどこかの誰かかリークしてた気がするんですが…とは言えど任天堂は性能勝負よりもアイデア勝負の方がらしいっちゃらしいですが、これまた開発しにくそうなゲーム機ですね…
PS4やXBOXoneに去っていったサードパーティをどれだけ引き込めるか…

NXとWIIU3DSを上手く活かして併売できるかどうか見ものですね

このコントローラーが今後変わるかもしれませんし、全く違うものがでるかも…来年の発表に期待が集まります!!


広告を非表示にする