JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

vitaの新型はもうすぐ来る!! 価格さらにダウン&スティック押し込みがクル!?

ゲーム Vita ニュース
特開2016-7345 | 知財ポータル「IP Force」
朗報です。

スティックを押し込む特許をSCEが出願しているとのこと。

f:id:Whitegame:20160122214859j:image

f:id:Whitegame:20160122214904j:image

画像はどう考えてもvita
思えば近年新型は全く出ずに色やメモカの値段が下がるばかり。
発売されたての頃はPS3レベルとチヤホヤされましたが、値段とサードタイトルがネックでゆっくりと死んでいったVITA
モンハンのような爆発的ヒットをたたき出すタイトルがないので、その勢いは変わらずに今に至ります。


1000と2000では有機ELから液晶になったりデザインが大幅変更など、かつてない大改変が為された。
f:id:Whitegame:20160122215150j:image





VITAは面白いタイトルありますけどねーマルチも多いので、PS4やPS3のゲームも多く遊べます。
なんといってもPS4のリモートプレイは革新的。WIIUと違いWi-Fiでのリモートなので環境は限られますが、言ってしまえばほぼ全てのPS4のタイトルが寝転んで遊べるんです。しかもそれは一機能に過ぎないのです。
今回はここを全面に押してきました。

左右のスティック押し込み

今まではR3やL3は背面パネルと操作しづらいモノでしたが、これは便利。
特に恩恵を受けるのはやはりダッシュ動作でしょうね。オンラインや激しいFPSは遅延の関係上厳しいですが、メタルギアソリッドVをリモートプレイする時などはすごく助かると思います。

価格低下

PSPでは3000が出た数ヵ月後に海外で先攻して199ドルから169ドルへ値下げ、と同条件のモノがやってきました。
その後最終的に12000まで値下げし、最後まで愛されるゲーム機でした。
基本スペックや売れ行き、業界情勢が違うのでそこまで落ちないと思いますが、私の予想は16.800円まで落とすとみています。
ダンガンロンパドラゴンクエストとの連携で今年はVITAが売上を伸ばす格好の場。
今巷では、小学生がMinecraftVITAでやるそう。iPodtouchを知らないのかそれとも買ってもらえないのか…恐らくこのように幅広い層に受けることを考えた商法をしてくるはず。(VITA発売時は大人向けのゲーム機とか言ってた気が…)

新たな機能

なんで携帯機にバイブがないのか疑問だったのですが、なぜでしょうね?
電池の消費が激しいからか、バイブをつけてはいけないという約束があるのか。分かりませんが、リモートプレイにもVITAのゲームプレイにも臨場感が増す機能だと思うんです。
でも、今更すぎて恐らくつかない機能。今まで発売したソフトはどーなんの?ってなるし


有機ELの復活も初期型層には望まれます。前述したように、VITAはコストを落すため当初ウリの一つであった有機ELを2000で撤廃しました。これにより、初期型から切り替えると目が肥えてしまい基盤で見えるそうです。

f:id:Whitegame:20160122223202j:image

ですがね…実際カメラで撮るのと肉眼じゃ変わってきます。自分のスマホを別のカメラで撮ってみて角度を変えてくだい。肉眼と違う色に見えますよ。この変は恐らく実装されないと見てよさそう。液晶の改善はして欲しいですね。XPERIAとかの液晶は結構綺麗ですし。

バッテリーと重量

バッテリーを増やせば本体が大きくなる。PSPと違い内蔵バッテリーなので、この辺りがネックになりそう。SONYの軽くする技術は世界一だと思うので絶対軽くなります。
だからバッテリーはどうなんだろうとか考えちゃいます。まぁ軽く小さく長持ちならベスト。


カラーリングとデザイン

PS4との統一感が欲しい。今のは女性や子供向けという感じがしてならない。PS4のコントローラーのマグマレッドを見ている気分。
なんだろう、もっとカクカクしてるメカメカしいSONYらしさのある本体がいいです。

f:id:Whitegame:20160122224134j:image
いつみても初期型のホワイトは惚れ惚れしちゃう出来です。見た感じの重量感も好み。


カラーリングは増えましたよね。ツートンというデザインながらもなかなかの種類が出ました。個人的にはツートンは今回限りにして欲しい。だって飽きやすいのだもの。
ピアノブラック・ピアノホワイト・ラディアントレッド・ライトブルー・ヘビーメタルシルバーの5色を希望。


さてさておそらく今年の秋発表されるであろう3000型。受験終わったら買ってやるぜええええええ




広告を非表示にする