JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

ベセスダスタジオのFOやTESに続く三番目のシリーズは学園モノが良いという

ゲーム アイデア料理 アクション オープンワールド ベセスダ
もし私がベセスダに入社して、どっとハワード氏率いるスタジオに入ったら、エルダースクロールやフォールアウトの系譜を引く新作として、「BARTS」を提案するのですが…


ファンタジーのTES
f:id:Whitegame:20160124100636j:image

SFのFO
f:id:Whitegame:20160124100641j:image

次が来るとしたら…FPSはフォールアウトと被るし、濃密な設定はエルダースクロールと被る。時代背景は未来とファンタジーは使われているので、過去か現代。
となると…学園モノが一番新しく、尚且フレキシブルな場だとおもいます。

学園モノは飽和状態であります。
ロックスターのBULLYペルソナ3や4、夏色ハイスクール、などなど学園モノの自由度の高いゲームが飽和しているのです。
しかし、ペルソナやダンガンロンパは設定学園というだけで、本筋は別のゲーム性に絡んできます。学校自体を満喫できるゲームではないです。
ベセスダといえば、「そこの世界をお前に渡す。あとはお好きにどうぞ」というスタイルを取っている。こいつは奇遇だ。学校生活をベセスダチームなら実に精巧に描いてくれるだろう。


どんなものになるか

全寮制かつ共学の田舎の高校、主人公は転校生として入学し、悪にも真面目にもなれる。
受けたい授業だけ受ければいいし、テストで点が取れれば先生もしつこく言わない。
ベースというか参考はBULLYですが、圧倒的な自由度を付加したものです。
f:id:Whitegame:20160124101729j:image
(PS3持っているなら、アーカイブス出てますよ)

ストーリー
主人公は男女選べる。2年生の夏に転校してきた主人公はアメリカで最も混沌とした「ロックレイン」へ転校することに。進学するクラスとしないクラスと不良とが混ざり合うこの学校で主人公が体験するモノとは。地下室や夜の学校、街へ出れば駅前まで動き放題。
スリルのある学校生活を送るも、卒業して進学するも自由。1年半の卒業後にクリアとなる。

ネックなのが卒業という概念。FOやTESは月日が流れても老いることはないですし、死ぬまで続きます。何かスパイスが欲しいモノでもありますね。80年代の雰囲気があるFOのように、独特の何かを持たせたい所。



圧倒的な自由度

クラスの仲間や先生にここに名前があり、200を超えるNPCと会話ができる。それぞれにミッションや性格があり、好感度の概念が存在。派閥争いもあるので、よく考えなければならない。

部活の所属はできないが、仮入部に誘われることはある。ときメモのようにパラメーターがあり、スキルアップで超人的な運動神経を見せることもできる。

恋愛はもちろんゲイやレズにもなれる。プレイボーイでも奥手でもプレイヤーの行動次第、二股はもちろんできるし、先生ともそういう関係を結べる。

スキルシステムと会話システムはFALLOUT4を凌ぐ量。経験値はミッションクリアや、隠密行動でやり過ごす、学校から脱出する、授業を受けるなどで上がっていく。パラメーターを降った後、パークを取得する形になる。
スキルポイントは先生に捕まったりすると全ロストする。

殺傷は流石にできないが、石礫を投げたり後ろから首を絞めることで気絶させることは出来る。身ぐるみを剥ぐこともできる。ぶっちゃけGTAを超える犯罪の量ができてしま。打倒GTA

学校の外は田舎ながらも一般民家や商店街、富豪の家などなど様々。もちろんすべての家に入れるし、見つかれば校長から怒られるもしくは警察沙汰になる。

アイテムを拾えばクラフトができる。買ったり盗んだりしたモノでも合体させて強力な武器や道具が作れる。

自分の派閥を作れる。雇って抗争に勝てば学校の生徒を支配でき、全員真面目に更生させたりもできてしまう。


戦闘

殴り合いが基本。ステルスでの攻撃も可能。龍が如くをモチーフとした戦闘が必要。TESのようなドカドカゲーにならないように、自動で三人称で戦う。ローリングやスライディングなどアクションも豊富で、高難易度だとダークソウル的な難しさもある。

水鉄砲やバッド、パチンコはもちろん。スコップや爆竹などなど危険なアイテムで相手を翻弄できる。ただし先生からの評価は下がるわ、真面目生徒からは冷たい視線が注がれるので公で戦ってもいいことはほとんどない。




どうですかね…ベセスダさん。
でも現状TESとFOで手一杯という感じですかね…
ベセスダの選択肢の多さを上手に落とし込むのが大変そうですが、無いと思いますが開発者の方が間接的にでもこの記事を知ってもらいたい。


そう思う大雪の昼なのでした。



広告を非表示にする