JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

ヘッドホン多過ぎてどれが合うのかわけわかめ

オーディオ 感想 料理長おすすめ 議論
高校生といえば色々な趣味を持つ時期…でもないか…

皆さんは何で音楽を聞いていますか?中高校生ならほとんどの方が付属品でしょう。
ヘッドホンやイヤホンを買い換えると世界が変わります。
そりゃまぁ田舎の子とかで聞く機会のない子は「イヤーポッズで充分ッス」「3000円で充分っす」となり、なかなか手が出しにくい…
どんな素人でも一回聞けば分かるんですけどねー(これはオーオタとかじゃなくても1万の壁を超えれば変わるのは分かる)


ヘッドホンを買おうと、WALKMAN A10に見合うヘッドホンを探しネットをさ迷うと...
いざ知らずや見渡す限り「Beats」の雨嵐。

Beatsといえば先日Appleに買収されたばかりのオーディオ会社。


f:id:Whitegame:20160214185537j:image
その洗練されたデザインと性能がアメリカの若者に大ヒット!!R&B系などで低音がズンズンやってくる音を感じる…みたいな印象でした。

ビックカメラでいざ視聴…聞く前は
「こんなふざけた玩具みたいなヘッドホンの何が人気なんだか!!」と言った気分で視聴しました。
なかなかどうして低音もしつこくなく、響きのある高音も鳴り響く…丁寧な締まり方でした。やや低音よりかな?というのはあるが、思ったよりバランスが取れていました。コストパフォーマンスも高く、学生なら買いかもしれません。(まぁ電車乗ると高校生は皆iphone付属のイヤホンですが(笑))


迎え撃つはSONYのMDR100A
ONKYOPanasonicもいい音を出すのですが、なんだが馴染めない音だったので割愛。

SONYのMDR-1Aが欲しい所ですが、予算的にきついので、MDR100Aを手に取りいざ視聴。
全く同じ曲を聞きました。感想としては…
音にかつてない一体感を感じる。SONYらしくない特長として高音がとっても綺麗。特に女性ボーカルとかだと全然違う〜低音はbeatsの後に聞いたせいかややしょぼく聞こえる。だが疲れないし、ゲームとかにも良さそう。


ネット上で誰かが言っていましたが「beatsはライブの最前列で聞く感じ、SONYは後列で聞く感じ」
とおっしゃっていましたが、そのとおりです。iPodスマホに入っている曲にもよるのではないでしょうか。

音なんて主観ですが、一応私の持っているイヤホンやヘッドホン、聞いてきたもので感想を綴っていきます。


SONY

基本値段による差が激しいが、安いのならSONYにしておけばある程度の保証はある(5000円前後のやつとか)
なぜなら、素人がドンシャリをいきなり聞くと普段の音が良くなっているように聞こえるからです。
安いのはSONYらしいドンシャリ(低音と高音が突き出てる)高くなるとバランス派になってくる(それでも低音寄りMDR100は例外)

アニソンボカロ曲などがメインの方はSONYいいんじゃないでしょうか。アップテンポ系もカッコよく聞こえると思います。WALKAMANやXPERIAユーザーはイヤホンの接続相性抜群。


オーディオテクニカ

素の音を出してくれます。味付けされないフラットな音です。どんなに高くてもそれが揺るがないのが凄いところ、値段により忠実にフラットな音を出します。
デザインがなんかダサい時がありますが、SONYと並ぶ老舗オーディオメーカー

小田和正スキマスイッチ系の邦楽を聞く人、ゲームミュージックiPodiphoneユーザーにおすすめ。素直な音で聞き疲れないのでリスニングやゲームにも最適。


BOSE

アメリカのオーディオメーカー。スピーカーの方が有名なのかな?よく見かけますね。
マサチューセッツ工科大学の教授が何かが作った会社の成果知りませんが、個人的に耳に凄くフィットして気持ちいいです。(イヤホン)低音ドンドンで重い音を奏でます。

ダンス系や私はクラッシックによく会いました。チェロの音とかが凄まじい臨場感です。でも…知らない人はSONYとか買うよね…

BEATS

デザインが秀逸、若者に人気ということもあって、ガチで作り込まれています。色やデザインも豊富ですし、ワイヤレスもあの価格帯ではなかなかいい音を出します(ワイヤレスなのに)。個人的には3000円で充分〜とかいう人に買ってもらいたい入りやすいモデル。

ロック、ヒップホップ、ポップ、エレクトロニック、R&B系に合います。なぜならそれぞれのプロデューサーが作ったから(笑)でも日本だとあんま聞かないかな?


こんなもんかな…
正直、知らぬが仏です。ネットで篭っているとか高音足りないとか…私も含め意見を言っている人のことは聞かなくていいです。
その人の耳はあなたの耳ではないのです。魚沼産コシヒカリあきたこまちの違いを食べて分かりますか?人によりますよね。

人の五感には個人差が付きものですから一概にはオススメできません。ただ言えることは

①1万の壁は高いが勇気を振り絞って見ると違う世界が絶対待っている(できればお店で視聴すればわかる)

②迷ったら知ってる会社のを買え!!

③イヤホンは着け心地、ヘッドホンは音漏れに気をつけろ!!


この三つに注意して、オーディオショッピングとオーディオライフをお過ごし下さい。




テスト期間2週間前なので暫く来ません。

広告を非表示にする