JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

恋愛相談を多く受けて分かった恋愛相談の意味の無さ


f:id:Whitegame:20160331165652j:image

当方、彼女いない歴=歳の年齢の料理長は、経験が無いのに相談を受ける毎日であります。(告白はされても断ります(   ・ᴗ・ ))

「○○なら安心して話せる」と皆、LINEで~が好きだとか、ここからどうしようとか、別れたくないのにどうしよう…とかとか…
まだ皆若いので、そういうのに盛んですし、男子は基本少しでも好きならOKしがちですし、女子も変える人は機種変更のようにコロコロ変えていきます。そうやって中高生は成長していくのでしょう。


そこで、本題です

恋愛相談ってなんの意味があるの?

受けていて流石にこんなこと本人の前に言えたもんじゃないですが、意味はあるんでしょうかね。

相談を受けた人は対象の人を知っているとは思うのですが、あの人ならこうしそう…というあくまで確率の話しかできませんし、絶対なんてものはありません。
人の心は千差万別…私じゃない人の心の動きなど完全には読めません。
ネット上にもいくつか、恋愛記事などが転がっています。アクセス数も多いことでしょう。


十代なんか特に人の心の動きに敏感ですし、興味津々でしょう。
不安なことを話して安心する作用が人間のは備わっています。だから、信頼できる人=他言しない人、なんとなく落ち着く人に伝えることで、安心させる。
結局行動するのは自分なので、話しても殆ど解決しません( ˘•ω•˘ )


誰かに話を聴いてもらい、ありのままの自分の意見を受けてもらえると、安心感を感じるのではないでしょうか。私たちは色々な欲求を持っていますが、時として「誰かに認められたい」という欲求が強くなる場合があります。自信を失くしたときほど、そのような欲求が強くなるかもしれません。自分の存在を肯定され、認められ、受け入れてもらえると、気持ちが落ち着いて安心でき、やがて自分の気持ちを自由に表現できるようになります。
さらに、誰かに話すということは、安心感を得るだけでなく、気持ちを吐き出してすっきりする、という働きもあります。心の奥底で眠っていた辛い気持ちや悲しい気持ちを、言葉にして表現することですっきりした、という経験は少なからずお持ちのことでしょう。これらの安心感やすっきり感を得ることで、心が浄化されたようになるため、ストレスを解消するための方法として有効だと言えるのです。グチっぽい自分はイヤだからと、辛い気持ちを抑えてしまったり、悲しい気持ちを抱えてふさぎこんでしまいそうな時ほど、信頼のおける方に話してみてはどうでしょうか。あなたの辛さや悲しみを受け止め、あなたを支えたいと思っている人が、きっと周囲にいるはずです。
ただ、誰かに話すとすっきりすると分かっていても、あまりにも深い悩みや、ずっと心に抱えたまま誰にも話せない苦しみは、なかなか簡単には周囲には話せないものです。また、仮にそのような悩みを友人や知人といった近い存在に話してしまうことで、かえってその方々を混乱させてしまったり、心配をかけてしまったりすることもあるでしょう。そのような場合には、こころの専門家を活用した方が良い場合もあります。もし深い悩みを抱えている場合は、時にはカウンセラーを頼ってみてはどうでしょうか。
自己承認欲求から来ているのは、私も同調します。



50人近くの相談を受けて思ったこと

これが高校生などに限らず、大人になってからも通づるかは分かりません(笑)
でも、お酒がなくて男女が付き合えるのは人生で高校生までだって知ってましたか?
化学の先生に言われてハッとしました。お酒が絡むのと絡まないのでは、話が変わってきます。


①出会って3ヶ月論は通づる

出会って三ヶ月で告白がベストなタイミングと言われています。でも、早すぎやしないか…という超主観な思いがあります。
でも、実際相手を3割も知らない状態の方が、よかったりします。
相手を知れていく過程を楽しんでいるのでしょう。時間が経つも難しいケースがあるので、「好きかなー」って思ったらフラグと同時に3ヶ月で「好意だけ伝えましょう」いいですか?「好意だけ」
付き合ってくださいではなく、「好きだ」ということを相手に伝えて置いてください。場合によってはそこから、発展できます。
嫌われるのが怖い?嫌われません。好かれて嫌な人はいません。
自分がすごい嫌いな人に、丁寧な口調で「私、あなたのことが好きかもしれない」と言われても「恐怖感」はあるかもしれませんが(笑)嫌な気持ちはしないはず、好意だけ伝えるのは本当にいい方法だと思います。


②それっぽい行動なんて分からない

さっきフラグと言いましたが、これは脈ありでしょーなんてハッキリいえば全くわかりません。
その人の性格によるからです。平気で男女2人で出掛けるのがOKな人もいればNGな人もいますし、ふざけ半分でスキンシップを取ったり、なんてのも人によるわけで…

事実、「あんなに思わせぶりなことさせたのに彼女いたんかーい」みたいな相談を受けます。
思わせぶり…とはなんでしょう。勝手に思った。の間違いじゃないでしょうか?
脈ありなし診断はあからさまなもの以外は言いきれませんし、一応、本人の為を思い「脈あり」と言えば自信がつきますし、「脈なし」と言えばややショックを受けます。

関係悪化が怖いのは分かりますが、思い切った行動の方が後々後悔しないのは今までの人々を見て思います。
思わせぶりなら、「もしかして彼女(彼氏)とかいる?」や「好きな人いるの?」みたいに距離を近づけて本心を聞きましょう。(直接ならなお良し)


③ドキドキする人<安心する人

私、あなたになら何でも話せる
俺、異性にこんなに話せる人○○しかいない

っていう人あなたにはいますか?
そりゃカッコイイ、カワイイ子といるとドキドキしますし、楽しいですし、ゲットできれば優越感に浸る人もいるではないでしょうか

でも、一緒にいて安心できてますか?

出会って三ヶ月論を①で打ち立てましたが、出会って三ヶ月で段々…ってこともあるでしょう。ここは恋の倫理観に寄りますが、取り敢えず〜って人もいれば、付き合うのはポンポン付き合っていいわけじゃない…っていう人。

でも、信頼関係の厚い人って長い付き合いだったりすることが多いと思います。一年以上はかかるでしょう。

人間はスリルを求める人です。普段獲られない経験が大好きです。だから、落ち着いているよりドキドキする方がエキサイティングです。でも、長く付き合っている人を見ると、皆途中で疲れてしまいます。
相手の性格がこんなんじゃなかった…とか、冷めちゃった…とか、、

最初から気を許せる仲、相談相手や一緒にいて楽な人は、付き合った時のドキドキやドラマチックな展開は少ないかもしれませんが、長い長い幸せになります。お互い知っていますし、激しく燃える恋のキャンドルはすぐ溶けてなくなりますが、ドラマチックではないですが、恋のLEDは何十年も続いていきます。

でも、前述どおり人間はスリル好きなので「不倫」や「浮気」が出てしまう…でも信頼できる人なら言葉など交わさずとも、そんなことにはなりません。
彼女彼氏がコロコロ変わる人は、この感情が快感なんでしょうね。安心できる人などなく、ドキドキするのをもっと味わいたい…

でも、そういう人達は「恋愛」を知っていても「愛」を知らないのでしょう


④どれだけ記憶に残ることをするか

胸キュンは存在すると思いますが、文字や声では五感で受けた情報が少なく、あまり印象には残りません。
目の前で声で言ったり、触れながら伝えたことの方が印象に残ります。

彼の意外な一面~なども、その場で意外な行動を見せなければときめくことはないでしょう。
そう、目の前ですることに意味があるのです。印象に残れば、その後も思い出してくれますし、思い出す度に「好き」という感情が芽生えやすくなると思います。

LINEで1000往復するより、目の前で数分喋った方が心の距離は縮まります。



という、料理長、先日初恋の人に告白しようとしたのですが、「直接言って欲しいから今から公園に来て」と言われ、閑静な住宅街の空き地にある公園に夜呼ばれ、告白をしたのに「まだ友達でいたい」と言われた身

なんだよそれィ
結局彼女は私をたのしんでいたのか?
でも、呼び出しておいて振るという行為に私は理解に苦しみましたが、悔しいので振り向かせて見せます……


って私の話になってるじゃないですかヤダー




ちょっと受験モードになっているので、記事更新は不定期になります。(元々不定期だけど)

広告を非表示にする