JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

大衆の目の恐ろしさを知る2016年の春、マスコミの無能さがテレビの質を下げていく

70percent.hatenablog.com

ベッキー、ゲス極川谷との不倫愛が発覚

f:id:santonikaku:20160107112221j:plain
2016年、芸能界は波乱の幕開けでしたが、その皮切りになったのがこちらのニュース。
LINEまで流出して大きな騒動になりました。
川谷さんは一連の騒動が宣伝効果となりアルバムが売れ、ベッキーはCMが相次いで降板。そしてレギュラー番組の多くを休業する結果に。男女で明暗が大きく分かれたかのように見えましたが、川谷さんに対する批判も後を絶えず、双方とも大きな代償を支払う結果となりました。

今回のベッキー不倫騒動は、世間に対して「不倫は絶対悪なのか」と言うテーマを投げかけることにもなりました。あとLINEの危うさもね。

 

 

 

清原和博、覚せい剤所持容疑で逮捕

f:id:santonikaku:20160203105558j:plain
ついに巨星墜つ。清原和博が覚せい剤所持の疑いで逮捕されました。
怒涛の1月が終わって、ようやく一息つける2月になった瞬間、業界激震の大ニュースが飛び込んできた。
正直、ネット上ではもう2年くらい前から噂はあったんですよね…。
あとは逮捕のタイミング待ちだけだとも言われていて、心の準備はあったのですけどやっぱり逮捕という文字を見るのはショックです。
全然何も知らなかった人は本当に驚いたでしょうね。野球ファンじゃなくても清原の名前は知っている人が多いと思うから。

 

川本真琴の熱愛相手は狩野英孝!三角関係も明るみに

f:id:santonikaku:20160203110634j:plain
清原の逮捕と同じ日に、ビッグニュースが出てきた。

 

いきなりのこのような投稿すいません。空港で記者が待っていたのでインスタではありますが報告させていただきます。去年の冬からお互い事務所公認の上で狩野英孝さんとお付き合いさせていただいています。英孝からは川本真琴さんとゎ昔付き合っていたが半年前くらいからストーカー状態になりつつあると聞きました。ファンのみなさまに秘密にしていてすいませんでした。お互い私ゎほぼ海外、彼は地方で忙しい中週2くらいでは会うようにしていました。最近、私の男をとるななど事務所への嫌がらせも多く彼にはゆっていなかったのですが、悩んでいました。

 

と、宣戦布告。(現在は削除されています)

内容はわかるけど…日本語ちゃんと使いなさい!25にもなって!
おばちゃんそういうとこ気になって読む気が失せるわ。

 

 

育休申請で話題になった自民党宮崎謙介議員の不倫発覚

f:id:santonikaku:20160212124619p:plain
その後、辞職を表明しましたが、アホだなぁ…。
ハニートラップだったとしても引っかかっちゃダメだろう。
政治家としてももちろんですが、彼は既婚者であり一児の父親でもある。多方面に向けて、本当に恥ずかしいことをしたと思います。

ところで、こういう議員のスキャンダルって、政治的に記者に嗅ぎ回られたくないことをしたい時に餌として撒くと聞いたことあるんですが、どうなんでしょうか。
今年は夏に選挙もあるし、考えられなくはない。

 

 

乙武洋匡さん、過去に5人の女性との不倫が発覚

f:id:santonikaku:20160323232345j:plain
今年は不倫が摘発される相でも出てんのか。
次から次へとネタが尽きないですね。ゲスがありあまるわ。
本人が認めたことから、Twitterでは早くも「下半身大満足」「五体不倫満足」と大喜利大会状態だし、自民党から出馬が予想されていた参議院選もどうなることやら。
ネット上では早い段階から乙武さんに対する不信感がありました。だから今回のことも「やっぱりね」と思っている方が多いのかもしれません。そういう目で見ると、見るからに好色そうな顔してるもんなぁ。
良く言えば、生命力が人一倍強いだけなのかもしれない。
悪く言えば、まぁ……人としてクズですね。

 

 

他にもいろいろこの方は言っているので、見てみてください。非常によくまとめられていて素晴らしいです。

 

これらのニュースは話題的にもおいしいですし、マスコミが群がって取り上げていきます。そして執拗に報道するので、国民全体すなわち大衆に受けいられていくわけです。

 

大衆の恐ろしさとブランドが生まれた際の必ずくる袋叩き

今までもこれからも、大衆いわゆる俗世間の目というものを気にしなければいけない世知辛い国です日本は。

たしかに、個人の価値観によって善悪を判断するのは大切ですが、中には必ず大衆という団体の流れで見てしまい、自分の判断もなしに善悪を判断し暴走するものが出てきます。

ハッキリ言えば「不倫がばれていないだけで、まだしている人は必ず業界にいる」

そして、執拗にやるニュースにうざりする人もいるでしょう。

お前の不倫なんぞどうでもいい。

と思うでしょう。マスコミもといテレビというメディアが衰退するのを助長してるのはアイツら(局の者ども)です。

 

もっと面白点をあげて特集を組むならわかる

「ベッキー引退」の件。既婚である川谷氏とどっちの方が、罪は重いかと言われれば言わずもがなでしょう。

それなに平然と歌を歌う川谷と、引退してシコシコ執筆するベッキーとじゃ、釣り合いが取れていません。まぁあれは芸能界の闇的な何かだと信じたい…

テレビにでるということはそれなりの責任を持つべき、と誰かが言っていましたが確かにそうですと感じさせる四か月だったのではないでしょうか?

 

ブランドよるアンチはハッピーッセット

 

・対象者に負けたくないという気持ちを持っていて、巷で囁かれる その魅力は、まやかしだと思っている(または、そう思いたい)。
・対象者の存在を否定することが生き甲斐で、対象者の不幸は自分にとって喜びとなり得る。
・自分自身の大ファンなので、対象者の存在が疎ましい。
・共感できない、ああはなりたくないという気持ちを対象者に持っているのがポイント。

 

 

Youtube等でも低評価ボタンがありますが、もはや再生数の多い動画に至っては動画の質ではなく、ただその投稿者に纏わりつくアンチでしかないのと同じ。

好きな音楽を聴いたり、面白い動画を見ていても「つまんね」とか「この曲大嫌い」とかあえてコメントする人と同じ。

 

人気が出れば多くの人に見られるわけで、見たときに好き嫌いは思うものですが、それを書き込んだり、言ったりしてしまう人がいるのは、インターネットのお約束でもあるのです。

 

たいてい誹謗中傷、批判的なコメントを残す人は心理学的な観点からみると

・寂しい、孤独を感じる、注目を集めたい人

・他者を自分より上と考えない人、お前より俺の方がすごいと思う人

・書いてエンターキーをつっ叩くことに快感を覚える(ストレス発散)人

・他者を受け入れる許容性の狭い人

 

そんなところでしょうか?これはいつまでたっても解決しない問題ですし、相手が見えないことの利点でもあります。

でも、再生回数が少なかったり、ブログだとPV数が少なかったりする人にはそういうコメントはきませんニコニコ動画とかだと新しく実況はじめて投稿すると必ず皆「声キモ」と言われるようなものです

つまり、アンチというか誹謗中傷が出るというのトップへの登竜門なので、必ずみな通る道。ハッピーセットだと思いましょう。

 

 

最終的に何の話をしたいのかわからない記事になりましたが、ようは俗世間に流されないでくださいね?というひとことにつきるのでしょうか、久々に時事ネタについって長々と書いた気がします。ではまた~

 

広告を非表示にする