JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

SONYはスマホ市場(XPERIA)を撤退させてもいいと思う理由


f:id:Whitegame:20160530214234j:image
よくまぁこんなiPhoneと似たり寄ったりのケータイ出せたもんだ(笑)


スマホ市場も大方の予想通りスペック競争が落ち着き市場の会社も減ってまいりました。
いわばテレビやPCのように少ない会社で残りの残党潰しをして、いずれ2社か3社に絞られるでしょう。
OSはもうGoogleとAppleの2社が幅を利かせていますし、ハードウェアもSAMSUNGとAppleとあと数社くらいでしょう。

こういったことはほぼ全ての市場で言えることで、SONYは幅広く市場を抑えていることに定評があります。ですが中途半端はよくないのだ。
VAIOを撤退させたのも正解ですし、むしろ遅かったんじゃないか?とも思ってしまう。
スマホも勝算がないなら無理せず撤退してもいいのに…と思ってしまう
(正直私は高校レベルの知識なのでちゃんとした経営陣がいるのだろうけども…)

f:id:Whitegame:20160530214913j:image
ハッキリいって頑張ってるのは分かるよ!
でも、こんなことしてて足引っ張らんか心配。
SONYはスペック競争が終わると段々他との変化をつけにくくなって収縮〜ってのがよくあるので不安…

テレビもAndroid搭載したりPSNowに対応させたり結構試行錯誤の跡が見れるが、大して…(でも明らかに発色は綺麗、でもLGのが安いし比較しなきゃ分からんから買うんだろうけど)

SONYの売りに戻って欲しい

かつては今のappleの比にならない化け物企業だったSONY、その名は日本企業を代表し世界を揺るがす製品をバカスカ出していました。
その時の話をすると長くなるので慎みます(笑)
SONYって「高いけど買ってよかった」って思える製品があったのですよ。まぁでも時代の変遷でニーズが変わったり、ライフスタイルや物の見方も変わりますけど…結構SONYはコレを忘れないでやってきたはずです。

ですが最近は先日発表されたXPERIA Xやヘッドホン100Aシリーズなど


なんだろう、この中途半端は…化け物スペックで「いやいやwオーバーでしょw」っていうものを作る元気がなくなったのでしょうか?
中途半端なものを作る会社になってしまいました。
いやわかりますよ!新規層の開拓や、少し安くして学生や幅広い年齢層に楽しんでもらいたい…と

それ、ほかの企業にやらせとけよ!!
無理しないで!!


流行りに中途半端に乗るSONY

現にアメリカではSONYは高級会社というイメージが付いてしまい、若者はソニー製品をあまり付けません。beatsやiPhoneは何故か受け入れられています。かといってそっちの方に片足つっこむのはどうだろうSONYよ

Appleの手法はほんとに上手だと思いますね、製品デザイン、展示ブースから公式サイト、CMはもちろんパッケージに至るまで徹底的に妥協せず「高級感溢れるお洒落なイメージ」を作り、事実他社よりスペックが低くとも、ブランドという大きな付加価値を産み、割高でも人は買います。
ジョブズが作ったこの姿勢を今も彼らは守っています。

かといってそれをなぞることはできないぞ!!
SONYについたブランドを簡単には覆せませんし、どなたがどこかで言ってましたがSONYはモノ作りは上手いのに売り方が下手くそと言われてましたね。

それはある。(* ̄▽ ̄)b



ピンからキリまで妥協せず作って欲しい

SONYのイヤホンは3000円くらいのから5万10万まで幅広い量を出しています。
種類が多いのはいいですが、差を離してみてはどうだろう。
3000円なら多くの人使うiPhoneの付属イヤホンと比較して、明らかに違う音作りを目指して欲しいし、それで「あ、やっぱSONYは違う」ってのがわかるようにする。
18000円代のMDR100Aだが、そんな値段は中途半端、デザインは某ヘッドホンと酷似したモノ出すなら、某ヘッドホンから移りやすい2万近いモノを作るべきなんじゃないのか?

高くてイイものを、他の会社と同じか少し高いけど買ったら「良かった〜」と思える製品をこれからも作っていって欲しい。

現にPS4は他社よりも純粋にスペック、安定したUIで売上を伸ばしている。
(まぁこれにはそれだけじゃない問題もあるけど)


「企画の基準は面白いか面白くないか」で判断してたDVDレコーダーやWALKMANを生みだしたかつての力はなくとも、ひたむきに高級ブランドを生み出していって欲しい。

また、最後にもう一つ弱いんじゃないか?と思うのは新規市場の飛びつきがいいのに、その市場を牛耳ることが下手な気がします。
メモリースティックの時も結果的にsdカードに乗っ取られましたよね?

今度はVR、そしてクラウドサービスAIなど新しい道は見えかけています。
どれにしろ革新的な製品をSONYには期待してしまいます。強みが今のSONYはゲーム事業が顕著に強いがほかは収縮して黒字になった感じが否めない。

信者とかいうわけじゃないですが、純粋に日本企業を応援しています!!


あ、結局タイトル回収してませんねw
中途半端はアカンで!って言いたいのです

広告を非表示にする