JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

DQ11の発売日はNXと同時発売!!そしてキングダムハーツ3は…

ゲーム スクエニ アクション

先日キングダムハーツ2.8のTGSトレーラー公開で発売日は来年の1月になりました…
あれ?前から決まってたかな…(^ω^;);););)

宇多田ヒカルさんによる新しいアレンジの光も公開され、世界中のファンが歓喜しています。


DQ11のオープニングも公開




f:id:Whitegame:20161016112021j:plain


KHファンの皆さんは待ち慣れているのか2.8だけでもうれしそうですが、そんな優しい世界に生きていない私は若干待てないわけで…
FF13ヴェルサスからわかるようにキングダムハーツディレクターの野村さんは膨らますことはとても上手いですが、纏めることが下手くそです。(あえて言葉を選びましたが嫌いな訳では無いです)

『キングダムハーツ3』 の開発状況が判明! これは早めにくるか!? : オレ的ゲーム速報@刃

去年このような記事がファンを湧かせました。
土台部分はできており、あとはアンリアルエンジンでマップなどを作っていく作業だけと…
(でも作っていくうちで付け足したかったり、デバック作業などありますが)

この記事の筆者が意外と早いと言いましたが、期待している年がいくつかによると思います。

そもそも!!スクエニは今大変!!

キングダムハーツ、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーとスクエニの3本の柱のナンバリングタイトル最新作が既に発表されています。
スクエニは制作が決まって間もない頃に発表し、発表する時は発売日などはほぼ決まってない状態でも発表します。(そりゃ開発開始時点で一応の発売日の目処はあるだろうけれども)

そのうちの一つであったFF15がようやく来月発売します。その後もDLCなどで人は割かれるでしょうが、今までよりは負担軽減になったでしょう。
ドラクエチームとFFチームとKHチームが別であっても、プログラマーはいっぱいいるに越したことはないですし、ナンバリングともあれば妥協は許されないので人員は必要です。

つまり、FF15が発売することでDQ11かKH3どちらかに人を割けるわけです。
と偉そうにいいますが、スクエニの社内制度がどうなっているのか当方存じておりません。

DQかKHか

DQ11とKH3単純なスタッフの量でいえばどちらが多いのでしょうか?
現在出ている情報だとKH3もDQ11も似たり寄ったりです。
どちらもプレイ映像は出ていますし、どうなんだろう…っていう状態。(まぁプレイ映像が出るだけでファンは大歓喜ですけれども)
そして、どちらもナンバリング以外のタイトルもだしています。
ドラクエならジョーカーやスマホ向けのタイトル、キングダムハーツなら2.8HDやアンチェインドkeyなど…まぁそれらのスタッフは元々別チームなのかもしれませんけど、総動員して作っているわけではなさそう。

私の予想ではDQとKHのナンバリングを同じ年に出すことはありません。どちらかが2017年に出ればもう片方は2018年以降だと思います。
(あれ?過去にあったっけ?)

私は早いのはDQ11だと思います

なんといっても、キングダムハーツ2.8と同じ年に発表とは思えないということがありますし、過去の話であるps3で発売された1.5、2.5のhdもPS4に出してません。(3発売後に出る可能性もあり得ますが)
ドラクエは国内向けタイトルでもあるのでTGSでの発表が望ましいのですが、来年から再来年の春にでも発売するのでは?と思っております。 キングダムハーツは2017年のE3で来年発売!!とかできたら嬉しいですが、ほぼ確実に2017年には出ないと思います。
理由は2つあります。

・ドラクエ以上に世界中に向けたタイトル。さらに開発は大阪チームなので難航していると思われる。(2までは東京チーム今のFF15作っているトコ)

・ディレクターが野村(バカにしている訳じゃないです)FFヴェルサスとKH3両方任された結果、ヴェルサスを丸投げしてKHに来たのですが、それでも開発期間は伸びまくるだろうと思います。

キングダムハーツ3目当てに早々とPS4を買った人は面食らうことになるでしょう。(でも他にも面白いタイトルあるけどね)


FF15が2016年、DQ11が2017年末、KH3が2018年春、FF7-1が2018年末が理想


スクエニのナンバリングタイトルはハードウェアの進化と共にリッチなものになっていますが、その分開発費と人員を要します。結果的に昔より発売までのスパンも開き、延期をすれば反感を浴びます。
一つのタイトルが出るだけでも、涙ぐましい時間を経て発売されるのです。
KHファンも11月発売のFF15が出る時のような、「やっとか」という安堵に包まれる発売日を迎える日は遠そうです。

【追記】
見事的中してますね…ですが発売日が具体的に発表されなかったのも「ニンテンドーNX」が故です。
もしここで「3月19日発売やで!!」とか言っちゃったら、「あ、NXってその日発売なんだね」ってなっちゃうので…

堀井さんがどこか一つでも早く発売することは無いと明言しているので、それはないでしょう。
初週売上がまたゲハ版で盛り上がりそうな予感

広告を非表示にする