JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

【切実】ポケモンDPのリメイクはNintendo Switchでやって欲しい

ゲーム アイデア料理 任天堂

さぁさぁめっきり寒くなって季節は完全に年越し&クリスマスムード、夜は恋人とイルミネーションの下、ひとたび屋内に入れば忘年会で貸切状態なんてのも珍しくないこの季節。

受験生には行事予定なんて…という人もいるでしょう!!

 

 

ポケモンといえば先日、最新作のサン&ムーンが発売され、盛況です。やはり妖怪ウォッチに奪われている小学生の覇権を取り戻すべく、細かなところまで配慮が行き届いた完全新作はなかなかの出来でした。

中にはポケモン市場最高傑作だとも名高い本作、ただ個人的には「やりこみ要素」充実が欠けているようなきもしたりしなかったり…

 

次はダイヤモンド・パール

私は思いっきりダイヤモンドパール世代です(ですが自分はエメラルドが一番プレイ時間長いです)
f:id:Whitegame:20161211205410j:image

あの独特の雰囲気とBGM、「時間」と「空間」かつてない壮大な話と初のインターネットバトルが搭載された本作はDSで発売されたソフトの中でも3本の指に入る売上を記録。

 

瞬く間にエメラルドなどで落ち込んでいたポケモンの人気は今作で金銀に近づく勢いでした。

確かにモッサリ感という問題はありましたが、マップの建物が3Dになって臨場感が増したり、昼夜の概念、インターネットを活用した様々な施設、バトルフロンティアや「秘密基地」にも似たシステム、豊富なやり込み要素など、完全新作の中ではかなり一変したのではないでしょうか?

なかでも、ストーリーが(特にプラチナ)良く、ギンガ団の計画がマグマやアクア、ロケット団には無い不気味さと狂気を放ってました。(これが後に良くない方向へ行きプラズマ団という宗教団体を作ってしまうゲームフリーク)

もりのようかん」「なぞのばしょ」「BGMの無い教会」などなど考察が考察を呼び、毎週のようにネットでは都市伝説や考察が横行してました。確かにどこか不気味な雰囲気はありましたね…(笑)

 

 来るべきNintendoNX来年春発売

個人的には、発売日に合わせてドラゴンクエスト11などのビックタイトルも発売される気がします。少なくとも2017年内に11は投下されると思うので…DPリメイクは早くても夏以降になるでしょうね。

 

WIIUの大爆発を取り返す為に3DS君が孤軍奮闘してくれましたが、任天堂の強みはなんといっても携帯機に集約されているので、それを据え置きと完全に融合させたNXには期待が高まるところです… !!

し・か・も 現時点でNX版「ポケットモンスターサン&ムーン」が移植されるのでは…という噂も出ています。据え置き×携帯機を実現したNXならではの特権でもありますね!!

 

 

ポケットモンスターDPのリメイクとは

あれだけのやりこみ要素と新要素、そして当時空前の大ヒットを出したDSとの組み合わせで、初めてのポケモンはDPだ!!という人も少なくないでしょう。

 

ただし、エメラルドや金銀の頃とは少し毛色が違います。全体的な雰囲気と言いましょうか…マグマ団やアクア団もギンガ団と比べれば可愛いモノです。

湖を爆破させたり、ポケモンを液体漬けにしたり…と現実味を帯びた悪の組織が動きます。

ポケットモンスターXYからのフル3D路線が悪いとは言いません。ポケモンがヌルヌル動くのは気持ちがいいですし、縦横無尽に動かせます。ですけど…

イケメン&美女が減ったというにがあります。ポケモンもなんだろう…ヌマクロー事案もありますし…(笑)
f:id:Whitegame:20161213183153j:image

 温かみのある3Dグラフィック。2Dより手間は省けそうだけど…(;-ω-)ウーン

カメラもグリグリ動かせるわけじゃありませんし…

雰囲気としてはORASならまだいいです(個人的見解)

ですが、ギンガ団やプラズマ団くらいのキチガイ集団はこのグラフィックじゃなんだか萎えます…

 

なんだろう…例えるなら
f:id:Whitegame:20161213183443j:image

こういうのじゃなくて
f:id:Whitegame:20161213183458j:image

こういう雰囲気がいい…(笑)

 

というのが私のDPに求めるリメイクです。流石にセフィロスぐらいの美しさだと対象年齢が上がってしまいそうですけど…(空になった湖で跳ねるコイキングや液体漬けのポケモンなど)

 

 

NXで出せる利点

株式会社ポケモンにとってはいいことはあんまりない

 

・成功するか失敗するかわからないNXへの参入

・NXとしてはスタートダッシュの起爆剤

・据え置き大国の海外でも多くの売上が見込まれる

・据え置きでポケモン、携帯でもポケモン、過去作からもクラウドで転送

ポケモンGOのようにスマホとも連携アプリを期待

・次世代のポケモンの第1歩

 

 

色々な意味を込めて、時間をかけてポケットモンスターDPを発売してほしいです。勿論メガディアルガやメガパルキアもいいですが、「地下通路」のスマホ連携や、屋外での通信対戦の充実化も図られればなお楽しそうですね。

 

 

 

 

今年も残り少なくなってきました。皆様の年末年始のお供は決まりましたか?

話題の龍が如くFFXV、手をつけられないでいたSKYRIMペルソナ5をじっくりやるのも良いかも。

 

広告を非表示にする