JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

【祝64路線】スーパーマリオオデッセイが完全に私の待ってた雰囲気の神ゲー臭がするんだが…!!

私はスーパーマリオ64が大好きだ。そんでもってスーパーマリオギャラクシーも大好きだ。

3Dマリオが好きで好きでたまらないわけだ。単純な操作でワクワクさせられる任天堂の魅せ方は素晴らしいと思う。

 

しかし近頃は3Dマリオの持つ「難しい」イメージをぬぐい去るために少々2D+3D視点のようなゲームになっていた。

 

そこで!!任天堂がセンター試験前日に発表したのが

スーパーマリオオデッセイ(長い旅路)

 
f:id:Whitegame:20170113200508j:image

実は本日、知ってる方も多いと思われるが任天堂のスイッチの発表会だった。リークどおりの三月発売でソフトはWIIUの反省を活かし国内向けではだいぶ手堅いのではないだろうか?

なによりもスプラトゥーン新作ゼルダの伝説新作マリオカート(移植)を並べて来たあたりに本気度を伺わせる。

 

しかしだ!私はそんなことはどーでもいいわけだ。記事を探せばゴマンとあるのでスイッチに関する情報は他でやって欲しい。

 

私はこの3Dマリオ新作でワクワクが止まらんのだ。

 

トレーラーを見ていると、やけに写実的な町並み、日本ではないアメリカ?のような街でマリオがマンホールから飛び出してくるところから始まる。

ここでまず新しい!!

マンホールから配管工が出てきた! しかもリアルな等身大の人が歩く街でマリオがタクシーを踏んずけて飛んだり跳ねたり…

 

新しい!!

 

ここは移動用のワールドなのか、一つのコースなのかは分からないが他にも砂漠のようなロケーションや、深い樹林、ファンタジーなお菓子の世界などなど、オデッセイ(旅路)というだけあって様々なロケーションが用意されている。

 

しかもどれもカクカクしたブロックがあったり、土管が生えたりしているわけではない。

 

ここもまた新しい!!

 

トレーラーからわかる気とは少ないが、いえることは

 

・全く新しい路線のマリオ

・様々なロケーションを飛行船のようなもので巡る

・全方向に広がる広いマップ

 

ということだけわかった。縄跳びやドアを開けるシーンがあったが、あれが任意なのか順路なのかも気になる。

もし任意であんなことができるなら、これはひょっとしているかもしれない。

 

過去最高の自由度とワクワクが詰まった最新作に私はどうしても期待をしてしまう。

 

 

 

 

広告を非表示にする