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木から落ちたリンゴは元には戻らない

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モンハンワールドは進化としては最高につまらないゲーム

モンハンワールドがついに発売され、とある大型販売店によると、かつてない本体牽引でドラクエ11を破りPS4初動販売本数1位になるとのこと。
やっぱモンハンはすげぇや!
やっぱPlayStationとモンハンは最強コンビっすわ!!

PlayStation覇権劇を今年も見せてくれそうな予感がする中、私は思った。

 
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なぜカプコンはベストを尽くさなかったのか…


ベストは尽くしたぜ!! メイキング映像を見ろよ!!

こちらとら会社内最大のプロジェクトだってばよ!!


カプコンは言っているようですが、発表時から思ったこの違和感は発売してもなお消えることはありませんでした。

 

ここにはこう述べられている。

――欧米向けに工夫した点はあるか。

欧米向けというより、これまでプレーした人たちに違和感がないのが大前提で、その上で初めてプレーする人の感覚、課題を知るために調査した。その一例がダメージの表示を出すようにしたことだ。モンハンのポリシーとして、(安易にデータに頼らず)状況を見て判断してほしいというのがあり、モンスターがよだれを出していたり、足を引きずるサインはその典型だ。しかし初めてプレーする人には、自分の攻撃がそもそも有効かどうか分からないという声があったので、ダメージを表示するようにした。

 

――ネットワーク以外の開発も大変だったのは。

作り始めたのは3年前ぐらいだ。最初にゲーム性が分かるモック(最初のテスト版)、グラフィックイメージが分かるテスト版の二つを作った。検証しながら制作したので、モックを作るのに半年、最初のステージ「古代樹の森」を作るだけで1年以上かかった。「いつ完成するんだ」と思ったこともあるが、最初のステージを作ってからはコツが分かり、開発効率が飛躍的に良くなった。初めて挑戦することが多かったので、(開発の後半に)効率がどのくらいアップするかの予測も限界がある。今回は本当にスタッフが優秀だったと思っている

 

と語っている辻本氏、確かに今作はカプコンとは思えないほど至極真面目に作られており、従来からのモンハンとして非の打ち所のない出来となっている。これは当たり前で、最近経営が厳しいカプコンはバイオ7など挑戦的な作品も出しており私の中では好感度が上がっている。そういう意味でユーザーの声を素直に聞いた印象がかなりある。


ぶっちゃけるとただの綺麗なモンハンである。

モンハンワールドと釘打ち、発表後も「実質5です」など大人の事情からなのかナンバリングをあえて付けずに発表/発売された今作だが、このタイトルからも''新生モンスターハンター''を意識して命名されているのだろう。
ところが蓋を開けてみると、それは良くも悪くも皆が望んでいるモンスターハンターだった。
綺麗なグラフィックス、ヌルヌル動くハンター、生き生きとしたモンスターの生態系などなど、まさにファンが望んでいたものだ。
だが、カプコンならもっと全力を出せるはずだ。海外AAAタイトルに負けないのを作りたいなら、ドラゴンズドグマやバイオ7のような「これがカプコンの底力や!!」というような驚きが欲しかった。
新大陸なら一期団として広い広い大陸を駆け抜けて、狩って、開拓して、拠点を作りたかった。
リオレウスにしがみついたらそのまま空に連れてかれて脳天を突き刺したら海に落ちたりしたかった。
そういう意味でモンハンのハンターはまだモンハンのハンターのままで、''HUNTER'' 狩人になってない。昼夜があって、天候があって、テントを建てて今日手に入れた食材でアイルーが料理をする。
拠点を作って鍛冶屋や新米ハンターを募る。ハンターを増やして旅団を作って未開のエリアを探索しに行ってもいい。
そんなのモンハンではないのかもしれないが、受注→討伐 受注→討伐 切っても切っても硬い敵を武器を地道に強化してキモチーのはもう十分わかったから !!  新生を謳うなら新生してくれ!!

今作は北欧向けに作ったとはどこにも書いてませんが、北欧向けに作るのなら本当に大改編が必要です。そういう意味では今作は導入として実験的な意味もあるのかもしれません。とはいえカプコンはまともなオープンワールドを作れていないという…

 
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モンハンワールドはゲームとしては良作

徹底的にモンハンらしさを残したことで、古臭さが逆にロードの短縮という恩恵を残し、快適に遊べる。 当たり判定もそのままでキャラクターがモンスターに埋もれていても誰も突っ込まないのも、良くも悪くも見慣れた光景を再現できるということだ。

考えてみるとこのモンハンワールドの感動はモンハンというシリーズを見た感動であって、他のゲームとの差異で生まれたものではない。


○グラフィック→慣れ親しんだエンジン、PS4の中では中の上くらい

○ロードレス→据え置きなら当たり前

○サウンド→据え置きなら当たり前

○キャラクターメイク→ムービー中は綺麗

 

どれもPS4ならば四年前でも出来たものだ。大人の事情なのかモンハンは携帯機のハードで出しすぎた。PSPの伝説があるからなのかもしれないが、このゲームは通信対戦と相性がいい印象を受ける。
しかし、オンラインで遊べる今となっては3DSで出してオンラインに繋ぐなら3DSである必要はないわけで、持ち寄って遊ぶからこそ携帯機で出す意義があるというものではなかろうか?

余談だがPSPの頃はみんなで集まってワイワイできて雑魚でもマブダチだから仲良くやれた。それがオンラインになってギスギスになってしまったのは少し残念というかゲームとして価値を減らしたように見える(これに関してはカプコンは悪くないんだけど)。

 

 

色々言ってみたが、期待されただけあって普通に良ゲーである。フレンドが総じて買うなら買ってみるのも悪くないし、このビックウェーブに乗るのも楽しいだろう。だが、私の中ではモンハンワールド2が出るとしたら、それこそモンハンの世界を作って欲しいところである。

 
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写真は幻のゲームdeep down…