JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

ドラゴンクエスト11発表!!

予想通り先日の五時半からの生放送でドラゴンクエスト発表ラッシュでしたね。

まぁジョーカーだかヒーローズだかはどうでもいいんだ、オラ11の発表が見たいダーと思い最後まで見ることを決意。
そしてついに…

f:id:Whitegame:20150728201739j:image
キタ━(゚∀゚)━!

ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて

とまぁ…ここまで見る人は他のものも見ていそうなのでPS4や3DSの動画や画像はあえて載せません。


噂では背景の竜がりゅうおうと関係があるのでは?と囁かれていますが、確かに11ということで原点回帰も示唆されるところです。さらにグラフィックを三段階にして作るとのことで制作に気合が感じられます。(というかスクエニ大丈夫かw最近新作発表し過ぎな気がする)

しかし、NXはともかく3DSとPS4のストーリーが同じな為、我は若干しょんぼりです。壮大で長いストーリーにはそれだけのダンジョンとセリフ量と街が必要です。3DSだとその可能性が狭まり、PS4、NXのマルチよりも縮小せざるをえなくなります。

まぁその分スクエニですからグラフィックや街の人のAI、オブジェクトやサブクエストに当てるんでしょうけど、個人的にラスボスクリアまで80時間、全部やり込むのに1000時間は余裕で遊べるドラゴンクエストを作って欲しかったです。(まあそうなるかもしれないけど)

さらにプレイ動画まで発表されたのは意外でしたが、今回はドラクエお馴染みの、革新要素がないのです。

例:5のモンスター仲間化、7のマップ3d化、9のすれ違い通信と地図、10のオンラインなどなど、いつもドラクエは驚きの進化要素があります。11の進化要素にも注目したいですね。



とにかくwktkが止まりませんが、来年は受験なのでかえませんけどね(`・ω・´)キリッ


http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/40484527.htmlこういうサイトにあるようにファンはドラクエは8までという風潮があります。

個人的には10は意外とドラクエ感ありますけどね。


とにかくストーリーは思っ苦しくもドラクエらしい5、7あたり、やり込みも8や9くらいあれば最高傑作になりえます。3のようなRPGの常識を覆すモノが出せれば堀井雄二さんも満足でしょうが、もうこの時代新しいアイデアもだいぶ大変でしょう…


まぁまぁどうなるかは今後に期待ということで。