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ポケモン最新作はSwitch発売だが好意的にとって「ダイヤモンド/パール」のリメイクってことでOK?


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歴代ポケモンシリーズでも国内で大ヒット(再ブーム)を起こしたポケットモンスター ダイヤモンド/パール」(私はこれ以降のポケモンは知らないんですが笑)

サンムーンの発売後のリメイク作品が丁度ここに当たるのと同時に、当時小学生だった層は大学生となり時間の余裕がある年頃…

そこで国内で今最も熱いハードであるSwitchにぶつけてくる可能性は大いにありえるわけです。

 

ポケットモンスター 赤・緑
国内822万 世界3138万

ポケットモンスター 金・銀
国内730万 世界2310万

ポケットモンスター ルビー・サファイア
国内544万 世界1622万

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
国内582万 世界1763万

ポケットモンスター ブラック・ホワイト
国内547万 世界1560万

ポケットモンスター X・Y
国内448万 世界1611万

ポケットモンスター サン・ムーン
国内375万 世界1544万

リメイク
ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
国内318万 世界1182万

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
国内392万 世界1272万

ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
国内311万 世界1368万

 

参考までに売上を掲載… 世界でも本当に多くの人に愛されるゲームだということが分かりますし、同じRPGで見てもFFを凌ぎます。

 

 

ダイヤモンド/パールの特徴

今更ながら魅力をおさらい

 

①昼夜がある

いままでと違いDS本体の時間と連動し時間帯によるポケモン出現の変化もあった。

景色や人の生活も変わるので、よりポケモンの世界に親近感を覚えさせることに成功している。

 

②マップの建物が3Dに

当時DSに移行したことで賛否両論でもあったが、マップが3Dグラフィックで描かれるようになった。思えばDSは背景3Dで人物2Dというのが何故か多かった気がする…これにより地形の立体感が生まれ、臨場感が増した。

 

Wi-Fiによるオンライン対戦に地下通路

DSになったことで不特定多数との対戦や、前作同様の近くの友達と遊べる通信モードが充実、また下画面のおかげでUIが戦闘画面を妨げない等、様々な点が改善されている。

 

 

転換期でもあるダイヤモンド/パールは正式ポケモンの据え置きで遊べるのか
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いままでポケモンスタジアムやダークルギアなど外伝的な作品は多く据え置きで出たものの、携帯機で遊べてこそ「ポケット」のモンスターというコンセプトの元に、長い歴史を経てきたポケモン

据え置きでありながら携帯機とも謳う任天堂が出した「Switch」ならば高性能な機体で圧倒的に新しいポケモンのナンバリングタイトルが遊べるかもしれない。

二人称視点のシンボルエンカウント、ロード無しでエリア移動など、様々な期待が膨らむが、ゲームフリークは「Switchでポケモン最新作」としか言っていないので、ナンバリングタイトルに当たる作品が出るかは不明だ。

とはいえ私は期待したい、なぜなら64からポケモンが据え置きで出ているが、未だかつて大々的に「ポケモン出るで(ニッコリ)」と告知したことは記憶上無いからだ。

その発言にはゲームフリークの決意と自信があると私は感じる。