JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

コナミ騒動のわかりやすいまとめ

連休シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか
http://throwingdigitalsheep.com/konami-exiting-triple-a-space/
こういう記事があがりました。



コナミがAAAコンソールゲームの開発を終了したという噂が流れる

この噂をコナミヨーロッパのコミュニティマネージャーは否定

「我々はメタルギアを手放していないことを約束することができる」
「我々はまだ間違いなく、メタルギアサイレントヒル悪魔城ドラキュラPESウイイレ)とすべての他のコンソールゲームやフランチャイズに取り組んでいます」と反論

いくつかは携帯電話ゲームやパチンコになるかもしれないが、新作メタルギアの開発者募集には「ハイエンドゲーム制作の実務経験」という応募資格がある


へ、へぇ…そうなんだ…(失われた信用)


先日も私は(コナミウイイレ』以外の大型(AAA)タイトル開発に終止符との海外報道FOX ENGINEディレクターも退職)という記事を見つけて、苦笑いしてました。

小島監督騒動で全世界から見事ヘイトを買って、その前に著名ディレクターの首をブチブチ切って、吸い込んだハドソンを飲み込んで消化し(桃鉄出すみたいな事言ってた…?)、他にもヘイトを買うようなTwitter、公式からの発言がありました。

もう正直グラディウス悪魔城ドラキュラ作ってたコナミの会社の雰囲気と違うんです。
東京ゲームショウスマホが出典多く、そこそこ賑わってました。どちらかといえば国内メインのコナミとしてはCSで世界に勝負できるのはウイイレくらいしか残すモノがないでしょう。

え?メタルギア?切ったよそんなもん。理由として推測できるのは、小島監督やり過ぎた問題。

コナミ「ハイ予算ね( ^ω^ )プロダクション内で上手く分けてね( ͡ ͜ ͡ )」

小島「あー今エンジン作ってて足りねぇわ(`・∀・´)ここでやめると今までの金無駄になるから100億使うお」

コナミ「!?(°д°)」

小島「あーエンジンできたわあと3年か4年でメタルギア作るわ」

コナミ「え…まだ新作できないの?」


プロダクション制廃止&新社長へ↓


コナミ「あ、お前らもうcs出さんから」

ミノ☆タロー&五十嵐氏「あっそ(^ω^#)やめるわ」

小島「サイレントヒルも作ろ~このエンジンで世界勝負だーヽ(*´∀`)ノ」

コナミ「は?(💢'ω')プロダクション制とか意味無いわ全解散、メタルギアももうお前作らないでいいわ、つーか小島お前そろっと切るから」

小島「!?(;・∀・) MGS5完成してんないのに?」

コナミ「勝手にやっとくから、この一連の事件について勝手に郊外するなよ、メタルギアのイベントも俺らの手の掛かった社員しか出さないから、お前の活動全廃止な」

小島「…(MGS5もまだ完成してないのに…このままじゃムチャクチャにされる…せめえMGS5だけでも…)」

小島「お願いします!MGS5だけでも完成まで監修させてください!!あとちょっとなんで」

コナミ「しゃーねーな、世間も荒れてるしいいよ別に、ただし廊下でやっとけ自称監督」

コナミ「a Hideo kojima game?ふざけてるでしょ(笑)パッケージから消すわ、コナミの物だしコジプロとかカッコつけたロゴも消去( ´▽`)」

小島「平静を装ってないと…大塚さんには真実を伝えよう(´・ω・`)」

コナミ「弊社ではメタルギアの監督は小島監督ですし、退社の噂も嘘です(*`・ω・´)」

ニュース「海外の小売店でA HIDEO KOJIMA GAMEというロゴが店側がつけるという珍事がありました」

小島「|ω•)チラッ( ・´ー・`)ドヤァ」

コナミ「…!!何故だ私は間違ったことはしていない、パワプロがソシャゲでバカ売れしてるのに…まぁいい、金はこっちに入ってくるんだ…精精足掻くがいい。」

小島「あの…第三章抜き取られるんですけど(><)」

コナミ「そりゃ後で課金にもできるし、売上によっては出さんわ、俺らが続き作るしな( ・´ー・`)」

トレーラー出す度に叩かれる↓

コナミ「小島小島うるせぇからブリーフィングビデオ出ていいよ、これが最後の花火だ」

発売日↓

小島「今日は個人として活動しよう。サインもしとこ(笑)」

コナミ「ふーん(焦)まぁまぁ売れるな、ウイイレだけにしようと思ったけど、作りかけのデータもあるしパワプロとかもCSで出すかな…印象作りもできるし」

コナミ「なんかAAAタイトル出さないみたい感じになってるぞ…解釈の自由な文で火消しだ!」

↓今回の記事



という流れのような気がします(笑)


まぁ述べているように何が起きてるのか内部で漏れないようになってるので真意は掴めません。



もうこの事に関して記事にするのやめます。長文お疲れ様でした