JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

Unreal Engine4の実力と遊び方

テストが撃沈したのでブログへ避難してきた私です。



f:id:Whitegame:20151004102336j:plain


f:id:Whitegame:20151004102347j:plain



Unreal Engineというものをご存知でしょうか。
最近だとTVドラマの「デスノート」のリュークストリートファイター5やキングダムハーツ3、ドラゴンクエスト11などゲームのみならず普通に映画が作れるレベルのゲームエンジンです。

動画も公開されています。
https://www.youtube.com/watch?v=_nLGoqqDc0w

ゲームエンジンというのを少々説明しますと、簡単に言えばゲームが作りやすくなる、CGお絵かきソフトです。


ちょっと触ってみるだけでも面白いですし、なんと言っても無料で提供されているのが特徴です。色々なCGを書けるので私は気に入ってます。



サイトから1通りどんなレベルのスペックが必要かもってきました。(1部)

GALLERIA XK-E Unreal Engine 4 動作確認済みモデル
Windows 8.1 Pro /
インテル Core i7-5960X EE プロセッサー / GeForce GTX TITAN X /
32GBメモリ / 250GB SSD + 3TB HDD449,980円


GALLERIA DM Unreal Engine 4 動作確認済みモデル
Windows 7 Professional /
インテル Core i5-4590 プロセッサー / GeForce GTX 750Ti /
8GBメモリ / 120GB SSD + 500GB HDD112,980円(+税)ー

GALLERIA QF960HE Unreal Engine 4 動作確認済みモデル
Windows 8 Pro /
インテル Core i7-4710MQ プロセッサー / GeForce GTX 960M /
8GBメモリ / 120GB SSD + 500GB HDD155,980円(+税)


とまぁ、それなりのスペックは要しますね。
ですがこんな遊び方するの私くらいでしょうから、殆どの人は使わないでしょう(笑)

とはいえUnreal Engine4は極限まで使いやすく、なおかつわかりやすくできてますので、グラフィックに興味のある方は触ってみてはいかがでしょうか。



f:id:Whitegame:20151004102407j:plain

実際に自作されたモノ、いやはや圧巻ですね。


Unreal Engine遊び方

https://www.unrealengine.com/
上記リンクから飛んでもらって、左の地球アイコンを押して日本語化してください。
[始めましょう]から登録できます。

②名前など入力して利用規約に同意したら、ランチャーをdownloadして、ランチャーのダウンロードとインストールが完了したら、「EPIC GAMES LAUNCHER」を起動します。地球アイコンから言語設定できます。

③登録時に設定したメールアドレスとパスワードを使用してログインできますが、オフラインモードでログインせずに起動もできます。

④ランチャーが起動したら、
1.まずは画面上部のタブから「Unreal Engine」を選択します。
2.次に、画面左側のリストから「マイライブラリ」を選択します。
3.続いて「+バージョンの追加」ボタンを押します

⑤エンジンを選んだら▼を押してバージョンを選択し、「インストール」を押してください。
これがいわゆるエンジンとなります。

⑥サンプルが欲しかったら「ラーニング」→「機能別サンプル」で探せます 。
サンプルはどういうモノが作れるか見せてくれますが、正直知識がないとあそこまでのものは簡単に作れませんので(笑)


そのうち一般ユーザーでもCG映画など作れる時代が来るかもですね(`・∀・´)