JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

スマホゲーの新星?星のドラゴンクエスト感想

スマホゲーなんて、スーファミより綺麗なスーファミに遠く及ばない内容の糞ゲーばかりだと思い、あまりやりませんでした。
パ〇ドラやモン〇トは初期インストールでやめるほどです(笑)


同時にドラゴンクエストシリーズが私は好きです。FFよりDQ派です。スマホにいくつものドラゴンクエストのゲームが出ています。
ウォンテッド、モンパレ、スーパーライト
どれもこれも、全自動&糞ゲーと私個人感じてしまいました。(ハマってる方本当に申し訳ないです)

そんななか、PVからいい感じを出していた「星のドラゴンクエスト」、しかしPV詐欺のゲームを私は幾度となく発売日買ってきたので、正直疑心暗鬼でしたが、無料ですし…ということで4時の開始直後から遊び始めました。

プレイ開始直後に星五つの「ゾンビキラー」が出て、まるで向こうから「やめるなよ」と威圧をかけられたよう。
それでも、開始直後に5連ガチャがあり、キャラメイク、ガンガン貯まるジェムなど、今までよりいい感じです。

…ですが…ゲームが始まると、9の妖精よりウザい兎が出てきて、話が始まります。
そのうちストーリーは気にならなくなって、キャラクターグラフィック見たら「スキップ」押してます(笑)


最初は「もうダメだ…コレ…」ってほどつまらなかったですが、ダーマ神殿まで行って流れが変わりました。(これは某掲示板でも言われてます)
武器強化ができるようになり、マテリアのように装備のスキルを付け替えられる機能、転職することで広がる自由度、配られる大量のジェムで初の10連、チャットの楽しいマルチプレイ、とここまでがチュートリアルだ。と言わんばかりに、忙しくなります。

戦闘も上の画面をまともに見れないほど忙しく、お題クリアも大変になってきます。

その後「りょうり」や「道具作成」「装備作成」などできるようになり、一気にハスクラかな?ってくらいやり込めるようになっていきます。
レベルが上がるのが楽しいゲームとなっています。


f:id:Whitegame:20151018081236j:plain

星のドラゴンクエスト…ソシャゲの中ではなかなか良ゲーなんじゃないでしょうか。
まだまだ始まったばかりです。これからいろいろイベントもありそうですし、既に100万ダウンロードを達成しています。

シリーズファンから言えば、ドラゴンクエスト9と10を足して4で割って、スーパーライトを擦り付けた感じです。


とは言うものの…ドラゴンクエストに興味がなければ、最初の退屈なチュートリアルでやめてしまうでしょうし、BGMや技、モンスター等見ても、あまり興奮できないでしょう。
恐らくドラゴンクエストを知ってる人、子供、周りがやってる人がメインターゲットでしょうね。


いずれにしても全自動なのにやってしまう「星のドラゴンクエスト」、是非ダウンロードしてみては?

広告を非表示にする