JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

早くもfallout5の舞台は中国なきがする私

もう既にfallout4が発売されたばかり、3の発売は2008年なので、ナンバリングで言ったら7年経ってますし、ベセスダ単位ならこのチームが作ったのはスカイリムが最後ですので、四年たってるんですね。

falloutGoogleで打つと「fallout 日本」と出るんですが、どうして日本時はこうも舞台にして欲しがるんですかね…

どう考えてもアメリカ等の方が舞台にしやすいんですよね、歴史的にも知名度的にもゲームにしやすいでしょうし、多民族ですし…

話がそれましたね(笑)




falloutの世界ってどうなってるの?

こっから説明していきます。実際買ったけど全貌は掴めていない方もいるのでは?

最も注目すべきことはVault(主人公が出てくる場所)はアメリカに122個しかないので、falloutシリーズ自体がVaultが無くなる可能性があるんですね。(出尽くして)

アメリカはなんでこうなったか?具体的な描写はゲーム内のパソコンやそこら中に散りばめられています。

以下は引用ですが、falloutの歴史です。

2052年4月:石油資源の枯渇に伴う資源戦争が欧州連合(European Commonwealth)と中東間で勃発。欧州と中東間の資源戦争は2060年に終結するが、その後アラスカの資源を巡るアメリカと中国の軋轢が新たな戦争を生む。

2054年:資源戦争や前年に数万人の犠牲者を出した新型ペストの脅威を背景に、アメリカ政府が“Project: Safehouse”を始動。これによりVault-Tec社がアメリカに122基の“Vault”建設を開始。Vault 13とVault 112を除くほとんどのVaultが2063年には完成済み。

2077年10月23日:大戦争(Great War)勃発、核ミサイルにより世界の米中の主要都市が僅か2時間で壊滅。
2161年:Fallout1がスタート、翌2162年に終了。
2241年7月:Fallout 2が開始、翌2242年にエンクレイブ本体が壊滅し終了。
2250年:Van Buren(旧シリーズの3にあたる作品)が開始。
2258年:Fallout 3の主人公が生まれる。
2277年:Fallout 3終了。
2280年:Fallout: New Vegasがスタート。


となっています。つまりは資源を求めて大戦争したわけですよ。

当然、中国も核爆弾の雨で粉々になったはず。ですが、確か台湾に帝国主義?みたいな勢力がいて建国し始めるので、その辺をやってほしい

世界設定

アメリカに猛威を振るわれた中国湾岸部…核爆弾が日夜問わず落とされ、不毛な地が生まれていく。

中国政府は事前に作っていた「Box」という地下シェルターに逃げ込んだ。そして数10年が過ぎて、boxぼ外に開放される。

今まで見たことない敵、奇形した人々、建国というのに軍事方面へ伸びていく中国。灰色の空とかつてない世界があなたを待っています。


fallout5イメージ画像

f:id:Whitegame:20151115214833j:image


f:id:Whitegame:20151115215138j:image

これくらいのグラフィックなら大歓喜ですね。

(写真は実際の中国です。)


アメリカ以外が舞台というのもしっくりきません。でも5じゃなくても、ゲーム内でもよく中国は出てきますし、Other sidesとして出てもおかしくはないのでわ?



f:id:Whitegame:20151115215044j:image

…まんまFALLOUTですわ…




今日の料理「新鮮な肉」


広告を非表示にする