JukeboX

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

もしも新作がマリオカート9じゃなくて「マリオカートSwitch」だったら…

マリオカート8DXとかいう移植という名の完全版が登場しました。

任天堂にしては珍しいマリオカートが世代を跨いで発売するという新手のスタイルですが、正直これDLCでできるじゃん…

素直にマリオカート8にすれば良かったのに…とか言われそうですが、一言言うなれば

 
f:id:Whitegame:20170120074142j:image

マリオカートは8で極まっている

 

ということです。スマブラの案件でも言いましたが、任天堂はこのHDゲーム機世代にようやく突入し、ある程度のユーザーの求めるものを作り上げました。

なぜなら今までの面白さはそのままにフルhdで60fpsで動くからです。

 

ギミック的な面白さもカートのカスタマイズや陸海空を構わず飛び回る要素は7で完成されていますし、キャラクターやアイテムも大体は予想がつく面々ですし、DSからはオンライン要素がある為にキャラクターによる個性差を出しにくいという条件付きで毎回作っているわけです。

 

正直もうやることないんじゃないかな。と

8の新要素といえば今までより微妙だったりするわけです。

 

・反重力→結果的にカメラが変わらないので走行時に意識しない

・バギー→バイク程の目新しさもない

・アイテム確率→高バランスといえばそうだが、お祭り感がある方がマリオカートらしい

 

確かにグラフィックは綺麗だしつまらないゲームではありませんが、なんだかもうネタ切れ感が否めません。

 

 

Nintendo switchは2つのマリオカートが出る

ほぼローンチにマリオカートを揃えた時点で察しますが、恐らく任天堂機では初?のマリオカートが2作発売されることになるでしょう。

 

その名もマリオカート9…だと面白くないからマリオカートSwitch!!

とはいえキャラクター全部作り直す意味がわからないので8のキャラクターグラフィックはそのままにモーションや声の追加、カートやタイヤのパーツを刷新します

 

キャラクター(希望)

マリオ

ルイージ

ワリオ

ヨッシー

ドンキーコング

ピーチ

デイジー

キノピオ

キノピコ

Bマリオ

Bルイージ

Bピーチ

Bロゼッタ

ジュゲム

キングテレサ

ロゼッタ

クッパ

子クッパ七人衆

ワルイージ

リンク

むらびと

しずえ

ほねクッパ

ヘイホー

メタルマリオ

ピンクゴールドピーチ

ノコノコ

Mii

スプラ(ボーイ&ガール)

 

↑以上は別に作り直す必要もないくらい8で完成されていますのでグラフィックそのままでもよさそう

そして減らしても文句を言う人が出るのと、多いに越したことはないゲームだからです。

 

DDコング(軽量級)  なぜか呼ばれなかった猿

クッパJr(軽量級)   なぜか七人衆の一人なのに引退した子

ゼルダ(中量級)  リンクがいるなら数少ない女性キャラとして参戦を促したい

キャプテンファルコ(重量級)  もはやスマブラカートだがカートもあるし出るべき

フォックス(中量級) 任天堂キャラクターで乗り物の似合うキツネはこいつだけ

カービィ(軽量級)   エアライドがでないならお前が出ろ

キャサリン(中量級)  中量級にしたのはあまりにも軽量級が多いからです…

ガノンドロフ(重量級)  重量級少ないんで…お願いします魔王さん…

 

 

…とほとんどマリオ側のキャラクターいませんけど、8からはほとんど任天堂カートみたいになっているのでそこはセーフなはずです…

DLCでソニックやピカチュウが出ればなお良し

 

 

コース(希望)

8と同じく美麗なグラフィックで描かれた様々なロケーションを用意、スターフォックスやゼルダの伝説、星のカービィのコースも登場全32コース

一本道のコースに周回コースなどなど、そして全コースをクリアすると前作の8から選り抜きの20コースを裏カップとして追加。 

…移植するだけだし…簡単だよね…コースが水増しできるし…

f:id:Whitegame:20170122094704j:plain

ビックブルーやレインボーロードなどは良コースだったのでぜひぜひ

 

 

バトルコースは完全に作り直してほしい、8に入れなかったことは絶対に忘れないがな!!

風船バトルやコインバトルはやはりオンラインじゃなくともかなり楽しい

自分はDSのマリオカートは暇さえあれば風船バトルをやっていたので是非ともお願いしたい

 

そして、ミッションモードも願いたいところだ。タイムアタックだけじゃ物足りない人向けにやりこみ要素をもっと増やしてもいいと思う…8は初のHDマリオカートだけあって少々内容不足のような気もしたので、今作ではそれを挽回してほしい。

 

 

新要素

私がなぜマリオカートSwitchという名を選んだのか…そう! マリオカートでスイッチするからだ!

 

最大の要素はスイッチにあるといってもいい…

まず、スタートラインでキャラがスイッチする!

どういうことかというと、一周目と二周目と三周目でキャラクターが変わるのだ

これにより、今まで重量級だらけだったオンラインが半ば強制的に軽量級を使わざるをえなくなる。

順番はランダムに軽、中、重のキャラクターをあらかじめセットしておき、レース中に入れ代りながら戦う。

 

そのため今作では性能差をあえて開かせておいたほうが楽しいかもしれない。軽量級は今まで以上に吹っ飛びやすく加速が強く空中に強い、中量級は安定している水中や空中は遅い、重量級は加速が悪く、水中が早く、スピードが速い

という風に、切り替わることによってレースに緊張感をもたらしている。

 

めんどくさい人向けにランダムでセットも可能

 

そしてさらにアイテムやカートにもスイッチする要素あり

いままで以上にアイテムによる恩恵を受けやすくなるだろう。

 

一定時間アイテムボックス枠を二つ獲得できる性能にスイッチできるアイテム

ようはダブルダッシュのあれだけど…

アイテムがレベルアップして手に入る

 

コイン→青コイン

甲羅→1つなら二つ、三つなら6つ投げる

キラー→ギガキラーになって巨大化&爆走

バナナ→甲羅と同じ

キノコ→巨大化キノコになり加速

ゲッソー→効果持続時間アップ

サンダー→効果時間延長&使用者ワープ

 

 などなどダブルになるだけで効果が変わるものも

 

その場でマシンがスイッチしスタートラインを切るまで性能がアップするスイッチゲート

何のことかというと、マシンパーツのカイトの部分を変形後のカートを選び、各性能に特化した強いカートを選ぶことができる。

ただしスイッチゲートは上位層はくぐっても何も起こらないことが多い上に、三周目でのみ使える切り札要素なので一発逆転ができる。

ただ、これを強くしすぎると上位が不利になるので絶妙なバランス采配が必須となる…

 

 

※ただVSレースでは今まで通りの一人で走るモードや三人全員重量級とか自由にしてくれるとアリガタス

 

一周目と二週目でコースが違う?ダイナミックギミックを多数搭載。

ようは8のグラグラかざんみたいなものです。周回する事にコースの形が変形していき、三周目では全然ルートが変わるコースが沢山あります。

また、意図的に(スイッチ全部起動や爆発物に触れる、一定人数が通り過ぎる…)などで変わるものも現れます。

 

これによりキャラのスイッチとの相性も変化してさらにレースに深みをもたらします。

 

 

 

そして…水中滑空反重力は勿論搭載、200CCは150ccの次に解放済み。であってほしい

もちろんいつも通りのレースもVSレースやミッションモードには実装されている。

 

 

ガレージモード

今まで逆になんでなかったのかわからないが、車のオリジナイリティを出せる

カイトのカスタマイズは廃止されたが、カートに好きなように色を変えたりステッカーを貼れる

 

また、キャラクターの隠し色や隠し衣装がいるキャラクターもいるので、グランプリやミッションモードやタイムアタックでやりこんで解放する要素などがあるとなお良し…

ヘイホーやヨッシー色選べるだけでなんか楽しかったよ…

 

またあらかじめ、キャラクターとカートのカスタマイズをセットで保存することも出来るので、スグにレースに出たい時も自分のセットしたプリセットで出場できる。

 ↑スプラトゥーンのようなオリジナリティを持たせてオンライン対戦ができる。

またスマブラのように豪華なメンバーから選べるという、次世代マリオカートに相応しい豪華さ。

 

 

マリオカート9よりやっぱりスイッチ

マリオカートにナンバリングなんて求めてない。それどころかネタ切れ感さえも醸し出している。

WiiでのバイクやDSでのオンライン、DDでの2人乗りのような衝撃をもう1度期待したいところだ。

 

人が集まって楽しい、1人でも楽しい、オンラインでも楽しい、そういうマリオカートを私は望んでいるんだ。

 

 

なんだか最近の任天堂を見ていると、「確かに前より進化している。ただ成長量が昔より少ない」と私は感じる。任天堂のタイトルは昔と変わらず、安定感というかソツがなく楽しい。

だが、昔のような「こうきたか!」というものや、「こんな進化するとは!!」ということがあまりないような気もする。スプラトゥーンなど新規IPで試行している反面、HD化になじめていないのか、過去のIPが疎かになっているようで気になる。

ピクミン3やマリオカート8,スターフォックス零などなど、面白いのだがGCやWiiの頃の進化している感が低いのは周知だろう。

 

ぜひとも次世代スイッチで任天堂節を見せてほしいところだ。

広告を非表示にする