JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

これがドラゴンクエスト11だ!!

未だにドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めての情報はないままです。

PS4、NX、3DSと豪華なマルチで恐らく年齢的に3人(鳥山、すぎやま、堀井)とも厳しいので、堀井さんも最後になると仄めかしてましたね。(堀井さんが関わるドラゴンクエストナンバリングという意味で)

一体どういうものになるのか、グラフィックはアンリアルエンジンのお陰でPS4とっても綺麗ですね。トューンタッチもきちんとできてますし、ストーリーは3作とも同じらしいですが、ドラゴンクエスト10のような長いメインストーリーに期待です!


完全オフラインということですが、1部オンライン要素入れてきそうですけどね。例えば闘技場があってオンライン対戦できたり、酒場という店があってそこだけオンラインとか…あった方がいい面もあるので完全廃止は嬉しいような、可能性が減るような…


戦闘はコマンドバトルとのことですが、私的にもっと先進的な戦闘をして欲しいですね。

例えばー全員入力完了→4人と敵が9のオープニングのようにかっこよく1ターンをする。→画面はその後も戦闘し続けたままだが本人はゆっくり入力できる。

説明しづらいですが、なかなかカッコよくてドラゴンクエストっぽさもあると思うんですよ。
目がチカチカしそうですが、あの高グラフィックでボーッと4人つったてるのはシュールなので(笑)


例:素早さ順に行動はする。早い2人が「こうげき」を選んだので2人で同時に切りかかる後ろからメラゾーマで援護射撃、相手の「振り払う攻撃」切りかかった2人は吹き飛ばされ両者ダメージが入る。4人目がベホマラーをし、吹き飛んだ人は上手に着地…


みたいな一ターンをやってくれれば戦闘速度も8より早くて、カッコイイバトルができそう。


技術的にやっぱ大変ですかねぇ、私はこれが未来のドラゴンクエスト戦闘だと勝手に思ってますけど…




ともかく来年FFもDQも出ます。楽しみで仕方ないのに大学受験ェ…