JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

Battle Field 5ではなく1だったわけだが…飽和した現代戦とEAの英断

 

 

f:id:Whitegame:20160508172038j:plain

 

 

ついにお披露目トレーラーが公開され、舞台が第一次世界大戦となることが判明した新作Battlefield『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』ですが、日本語公式サイトへ早くも公式情報が掲載。本作の概要と豪華な特典が付属するデラックスエディションの詳細も明らかとなりました。発売日は2016年10月21日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。以下公式サイトより。

「バトルフィールド 1」が2016年10月に登場

youtu.be

ロンドンの空では高射砲に切り裂かれた飛行機の残骸が街へと降り注ぎ…。 その東のフランスでは、恐るべき装甲に覆われた戦車が、家々の壁を破りながら、瓦礫と化した街を我が物顔で突き進み…。 そして南、戦火に燃えるイタリアの海岸よりさらに彼方のアラビア砂漠では、世界がまだ目にしたこともない威力を誇る武器を携えた兵士たちが、砂丘を乗り越え敵へと突撃する。 これが「バトルフィールド 1」でのみ体験することが可能となる全面戦争の夜明けです

 

↓この発表を見た料理長

来たああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

 

第一次世界大戦なんて聞いてねェよ…確かに噂されていたけど…ほんとに来るなんて泣

CODの新作は宇宙をさまよう相変わらずの近未来、やはりタイタンフォールに始まる機動力に長けた新しい戦い方を推していく模様。CODはもともとスポーツに向いている感じがするので、コッテコテの戦いというよりさらっと戦えるスタイルを目指しているのかも…

youtu.be

巷ではこんなことも言われています…

f:id:Whitegame:20160508173110j:plain

f:id:Whitegame:20160508173140j:plain

評価の数に注目!!

 

これは一目瞭然、確かCODが発表されてDICE社員が

「ありゃ小学生の作ったゲームだね!!10年前のグラフィックだよ!」

と言ってましたが、確かにBF1のトレーラーと比較すれば歴然としていますね!(まーでも毎回そのキチガイグラフィックでPC版はボード一斉交換しないとCODとなんら変わらなくなっちゃうんですけど…)

 

鉄くさい油のにおい、毒ガス…荒れ果てた西部戦線、グラフィックの良さがよりリアリティに近い体験になります。

f:id:Whitegame:20160508173754p:plain

アップの表情はBF4と同じくらいに見えますが…それ以上あるのかな?トレーラーのエンジンマークがFrostBite3(BF4やBFHと同じ)だったのでエンジンそのものは大木菊変わっていない模様、だが進化はしているでしょうね(^_^.)

 

「バトルフィールド 1」で私たちは、ファンの愛するシリーズの特徴はそのままに、FPSの歴史において最もスケールが大きく、最もダイナミックな戦闘を作り上げることを目標にしてきました。 第一次世界大戦はとても驚くべき時代です。その理由のひとつは、実は非常に進んだ時代であったという点です。 陸・海・空を舞台にした大規模な戦闘から、強力かつ効率的な兵器の数々まで、私たちが、その後1世紀の戦いで目にすることになるほぼすべてが、この時代には存在しています。 戦車、航空機、マシンガン、大砲…ファンの皆さんが「バトルフィールド」シリーズの他のタイトルで手にし、「バトルフィールド」に引き継がれてきたDNAを輝かせてきた、これら兵器の多くが、この時代に完成を見ているのです。

ファンの皆さんは、古い世界が打ち壊され、新たな世界へと道を譲った時代を舞台に大規模な64人対戦に飛び込み、「バトルフィールド」ならではの唯一無二の瞬間が実現される戦いを体験していただくことができるでしょう。 加えて今回、「破壊」のレベルを数段階引き上げました。戦場で待ち受けるサプライズにご期待ください

 

なぜ第一次世界大戦をチョイスしたのか

答え簡単、現代戦に飽き飽きしてしまったから…PS3初頭のころはCOD:MWシリーズとBFBC2、BF3など現代戦が多く出ました。現代戦はなんといってもマップのバリエーションが増やしやすく、現代なので入り込みやすい世界観、知っている武器などなど作りやすいという点では最高です。

ですがただでさえ一年おきに出るシリーズですし、FPSという市場自体がこのCODとBFで大きく占めています。さすがに飽きられてしまうのでいろんな方向性を試したいですしユーザーも新鮮味を求めるでしょう。

もとはと言えばこの二つのシリーズ、どちらも第二次世界大戦を舞台にしたゲームとして発売しています。

BFの記事なのでBFシリーズの年表貼ります

発売日作品名ストーリー舞台設定時代設定備考
2002年8月 バトルフィールド1942 第二次世界大戦 世界各地 1942年  
2004年3月 バトルフィールド ベトナム ベトナム戦争 ベトナム 1960-75年  
2005年7月 バトルフィールド2 アジアでの現代戦 アジア、中東 2007年  
2005年10月 バトルフィールド2 モダンコンバット 架空の現代戦 カザフスタン 現代  
2006年10月 バトルフィールド2142 未来の氷河期の戦争 世界各地 2142年  
2008年6月 バトルフィールド バッド カンパニー 架空の現代戦 中央アジア、中東 現代  
2008年7月 バトルフィールド1943 第二次世界大戦 太平洋 1943年 シリーズ第1作目のリメイク作品
2010年3月 バトルフィールド バッド カンパニー2 架空の現代戦 世界各地 1944年-現代  
2011年10月 バトルフィールド3 架空の現代戦 イラン 2014年  
2013年10月 バトルフィールド4 架空の現代戦 中国 2020年  
2015年3月 バトルフィールド ハードライン 警察・犯罪者との抗争 アメリカ 2012年

 

こうしてみるとbfシリーズは第一次世界大戦をやってないんですね

たしかに銃器は古臭いですし、バリエーションもないし、戦車は第一次世界大戦ではあくまでも機関銃と塹壕の陣地を突破するための兵器でしかない頃なわけですよ

でも、固定層と求めている人はいます

 

そして今回、EAがあえて未来ではなく過去を選んだのは本当にすごい決断だと思います。2142で一度未来はやっているものの、EAは過去をあえてチョイスしたのです。

でも、売れるのは結局CODだったりするのがブランド力の勝負といったところですね。

 

どういう感じになるのか

登場する器について:銃剣やメイス、剣、ショベル、ピストル、ショットガン、ライフル、サブマシンガン、火炎放射器、スナイパーライフル、ボルトアクションライフル、毒ガス(これに対抗するガスマスク)といった装備の登場が確認されている。

近接攻撃が重要な要素として刷新され、強力な銃剣突撃が導入される。

ビークルについて:プレイアブルなビークルとして複葉機や巨大な飛行船、馬、軽戦車、重戦車、装甲車、爆撃機、偵察機、ボート、戦艦、飛行船の登場が確認されており、新たに戦車のキャプテンとパイロットといったビークルクラスが導入され、幾つかのビークルはパイロットとガンナーなど、2人のプレイヤーによって操作される。

戦艦もプレイアブルなビークルとして登場し、戦艦が全ての海岸線を破壊可能だと説明している。

マルチプレイヤーについて:マルチプレイヤーは64人プレイに対応。
ラスベースの兵科(アサルト、メディック、スカウト、サポート)に加え、2つのビークルクラス(戦車ドライバーと戦闘機のパイロット)が導入され、5人構成の分隊システムも存在する。

 

 そう、おわかりいただけただろうか64人、陸海空を掌るビーグル、近接武器の豊富さは動画を見りゃわかる。

重要なのは兵科だ。そう、工作兵がいないのだ。ロケランぶっぱや、修理をしながら飛び立つ飛行機はもちろん第一次世界大戦では見ることはない。懐かしのメディックが復活、第一次世界大戦の塹壕戦の御伴となるでしょうね

 

気になるのはロケーションの豊富さですね、綺麗な市街地はおろか今作は潜水艦も出るので海岸線での戦いが主となるのかな?なにやら地形や建物の破壊はさらに磨きがかかっているようで…

ぶっちゃけ今作は室内戦はほとんどないかな?ともいえそうなので建物全破壊と別にいいので個人的には地形が変形するほうがいいです。Revolutionも別にいいので昼夜がマップごとにあるといいですね、30分で一日みたいな感じで←

 

地形変形…どうやら結構あるらしいです。いろいろBF1の記事を海外で穿ってたら、「戦いによって地形が変わっていく」という記述が結構見れたので、ありえそうです。

いままでは爆発が起きたところが黒く凹んだ跡が残りましたが、クレーターができてそこが塹壕のようにもなったりしたら面白そうですね!

 

 

とにかく発表されたばかり、近々発表されるであろうゲームプレイトレーラーに期待がかかります。