JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

MGS5 感想(ネタバレなし) やはり最高傑作だった

ネタバレ大嫌いなのでしません(笑)



事前情報はPVだけでプレイし始め20時間遊びました。(クリアしてません)ストーリーに関することは一切言いませんのでこれからプレイする方や、購入を迷っている方に見ていただければと思います。もちろん買った方でも(*´∇`*)


f:id:Whitegame:20150906185514j:plain


まず、グラフィックがとてつもなく綺麗、岩肌と人物は圧巻の出来です。動きもサクサクとヌルヌルの中間くらいです。個人的には重量感のある動きですごくすきです。

操作はGZやった方でもアレ?となることアリ、初心者及び、MGS5になってから遊んでない方は戸惑うかも、全てが違いますし、操作ミスで見つかることもあります(まぁ基本伏せてればNP)

まぁゲームの中では難しい操作の部類に入りますねエイム力も勿論試されますし…一応ゲーム内にはチキンキャップといって難易度を下げてくれるモードがありますが、旧MGSと違って

難易度選択がない=今までと違って、全部ハードと言っても過言ではない

という状況です。事実グラウンドゼロズのHARDと同じような狂気を感じます…(敵の視力高すぎィ)というものの、自分がノーキル、ノーアラートで行こうとするからですけどね。

このことからまず一つ

①難易度は高め、グラフィックは綺麗、難しい操作が苦手な人でもなんとかなるモードはある。もちろん対象年齢Dなので残酷な描写、セクシャルなキャラが登場します。



ムービーは確かに少なめ、MGS4のようなちょっと進んでムービーというのはナシ、ムービーも1つ1つ映画のようで素晴らしい、ミッション形式で本作は進んでいくのですが、ミッションの度にオープニングとエンディングがあるが、正直ウザイ。俺は一体何度「Hideo Kojima」を見ることになるのだろう…まぁやれば全員一々あのヘリから入るオープニングウザイって分かると思います(笑)

MGS4の時は恐らくシリーズをやってないと「ナニソレ?」「ダレソレ?」となり、エンディングではよく分からないけど謎の感動をするハメになったと思いますが、本作はカセットテープもといグラウンドゼロズで大分補完できます。「俺はスネークがいてアクションできればイイぜ」って人はTPP単体で(∩´。•ω•)⊃ドゾー

②もうムービーゲーとは言わせない、ストーリーはシリーズ初でもGZやっとけばなんとかわかる。流石にTPP初だと「ワケ分かんねーけどスゲー」で終わります。

今なら980円でダウンロードできますし、ストーリーもメタルギアの味ですので、買って売るという手もあるので是非。シリーズ経験者でGZしてない人は買いましょうハイ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00GNN1Y1M/ref=cm_sw_r_awd_Ka88vb1EFJB6C


中毒性が半端じゃない、潜入シミュレーションゲームとPVで謳われていたのは嘘ではなかった。ホントに潜入して自分でルート考えてる。自由度は凄く高い。端から無力化してくのが快感の私は時間泥棒ゲームとなっている。ただしGTAのような自由度ではない、自由度の種類が違う、ドライブゲーではないので注意。

やって思ったのはGZより爽快感が減った気がします。GZはノーマルのおバカ兵士で遊んでるのが好きな私にとって、走り回れない苦しみにあってます。前述の通り結構見つかりやすく、直ぐに怪しまれてるマークが出ます。
でも無力化した敵をあえて開けた所に置いて、敵兵ホイホイトラップが作れたり、結構おバカな所もあります(笑)

③自由度は凄く高い、初めて広いマップに来た時ウキウキ感が半端じゃなかった。ボリュームも凄く20時間やっても終わる気がしない、あの建物何だろう?とかここは制圧するか…等々SKYRIMにも似たところがある。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CJ8X24C/ref=mp_s_a_1_1?qid=1441531432&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=SKYRIM&dpPl=1&dpID=5194i2XT-qL&ref=plSrch


ゲーム中、花から薬を作ったり、素材を集めて武器開発などあるので、偶然逃げ込んだテント内などで探索するのもアリ、さらに音楽が流れていればカセットテープを抜いて入手できる他、ストーリーでゲットしたカセットテープを聞きながら移動…なんてことも可能。カセットテープを聞くとバックグラウンドのストーリーが分かるので聞いておくと良い。
おすすめはコンパニオンアプリがあるのでそれを使ってゲームをやってない時に聞くというのも一興かもしれない。
http://www.konami.jp/mgs5/tpp/jp/idroid/app.php5

④収集要素はたっぷり、カセットテープがバックストーリーを支える。カセットテープはアプリと連携させて聞くことも出来るので、聞いておくとなお良し。



…とここまで主に4つ紹介しました。私は学生でお金が無いのでPS3でしたがやるならやはり60fps出せるPS4、PC、XBOXoneでしょう。
まだまだオンライン要素など触れていない部分もありますが、のちのち更新したいと思います。

今のところMGS5はメタルギアシリーズでも最高傑作にして集大成といえます。MGS3を超えました。ゲーム性とストーリー性が上手く絡んでいます。
同時に日本史上最もクオリティの高いゲームとも言えます 。海外のゲームには勝てない…という雰囲気のあった日本でも充分世界に出せるレベルです。(アサ○ンクリードとは違うのだよッ)

2015年GOTY候補のMGS5、是非遊んでみてください。

追記:未完成関連について怒りの動画を作りましたどうぞ

Sin of the father(Where is Kojima disappeared?) ver - YouTube