JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

PS2以降RPG・ゲーム名曲集 とある法則性

私の生まれから、昔の名曲は知らないものが多いし(聖剣伝説とかクロノトリガーくらいしか…)出し尽くされているので、今回は既に色んなところであがっているかもしれませんが2000年以降の名曲をあげていきます。

では、ジャンジャン行きましょう。

陽はまた昇る (大神)


いわずとしれた大神の名曲。大神はこの曲以外にもいい曲がいっぱいあります。
曲だけでなくストーリーも素晴らしいのですが、このゲームが評価される理由の一つにはやはりBGMは欠かせません。

この曲は実はいうとラスボスの曲なんですが、私個人フィールドの曲も好み…


ザナルカンドにて (FF10)


言わずと知れたFF10、たしか国内で最も感動したRPGランキング1位を飾っていたはず、その背景にはFFというブランドもそうですし、やはりシリーズ初のボイスによるドラマ性が増した。というのもあるかもしれません。ティーダの後ろ姿が目に浮かびますね。植松伸夫さんは海外雑誌にて歴史を動かした音楽革命家の一人だそうです。


おおぞらをとぶ(DQ3 DQ8)


あの有名作曲家の下村さんも「この曲は超えられない」と称したほどの曲。もとはファミコンで同時に三つの音しか出せなかったのに、その時点でこの曲を下ろしたすぎやまさんはセンスの高さを感じ取れます。個人的にドラゴンクエストで最も良い曲。小学生ながらテレビの前でずっとレティスに乗っていました。



光(KH1、KH3D)


他のRPGにも言えますが、この曲に限らずKHは名曲が沢山あるんです。しかもこの曲はどちらかというとOP曲に当たるので、BGMとは言い難いですが、キングダムハーツを代表する曲として紹介。宇多田ヒカルさんの「光」をこんなアレンジをかけるとは…1番キングダムハーツらしい曲だと思ってます。



グリーンヒルズ(ほぼ全てのカービィ)


任天堂のゲームって名曲多いですよね。スマブラしてるとそう思います。これはズルいだろーって言われるかもしれませんが、何年経っても、アレンジしてもこの曲は頭に残ります。マリオよりカービィのが曲がいいのはなぜだろう。



Soviet Connection(GTA4)


この曲がすごいっていうのより、(まぁ充分かっこいいんですが)リンクには貼りませんでしたが、このGTA4のオープニングがイイんですよ。ここ近年のどのゲームよりもクールです。ブラックなLibertycityらしい曲で、過去作のメインテーマもいいものが沢山ありんっすが、私の中でのGTAらしさはこの曲にあります。


Dragonborn (SKYRIM)

TESシリーズは日本でも最近馴染みの出てきた洋ゲーの一つ、そのメインテーマは各作品共通のテーマ曲アレンジが入ります。寒々しいスカイリムの光景が頭に浮かぶような力強い曲。このゲームの1stトレーラーはとってもクール。この曲を聞かずにゲームを始める人はいないでしょう。




取り敢えず人って、何度も聞くと印象に残るようで、Cm曲を好きになるように、ゲームのように何度も聞くとことで好きになるもとい、頭に残ってしまう。

というのはあると思います。すごい曲は一目惚れしますが、たしかに素晴らしい曲もあります。しかしそれらは大概、何度も聞くことで思い入れ深くなってしまった物だと私は思うのです。


曲は随時更新です。パッと思いつくのはほかにもあるのですが、如何せん時間が無いのです。




広告を非表示にする