JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

戦国BASARA5じゃなくて幕末BASARAが来る予感


f:id:Whitegame:20160119211028j:image
前作4と皇が物凄い群を抜いてクソゲーだったわけですが…
3が意外と好きでした。戦国BASARA3はストーリーが濃くてやりごたえと確かな爽快感があったんです。4にはない、変にスタイリッシュを履き違えたおバカが作ったゲーム。製作時間も金もロクに割り振られてねぇのがよくわかる。すごいスパンで発売するのに開発費が乏しい和ゲーのいい例、これはひどい
3から怒涛の毎年BASARA出てる気がする…


4はDMC路線を目指したのなら納得ですが、求めてないよ。

戦国BASARA4 皇

戦国BASARA4 皇

戦国無双との差別化を図って、敵の表示量よりもコンボの繋がりやすさやキャラクターの濃さでや量で攻めています。やはりマンネリ化を気にしているご様子。バカゲーの悩みでもあるが、地球防衛軍シリーズはブレないのが凄い。
そして苦し紛れに1発出してきたのが真田幸村だ。


もはや史実に沿っちゃって何がバサラなのか知りたい。バサラの意味わかってる?
でも、僕がバサラを好きな理由はキャラクターの濃さ。これに尽きます。あとは爽快感のあるアクション。コーエーには出せない動きがあります。
そのキャラを上手く使って真田幸村伝ができたのでしょうな。個人的には楽しみですが、もう開発期間早すぎて、発売日は怖くて買えません。

でも、動画を見た感じ敵の表示量も増えてそうだし、ストーリーもいい感じ。

発売日を迎えた小林プロデューサーは取材に応じ、10周年を迎えた気持ちなどを語った。今回初めてPS4版が制作され手応えを聞いてみたところ、「時間が無い中で、山本ディレクターと話しながらグラフィックスの向上を図り、PS3とグラフィックスを変える事はできないが、エフェクトを豪華にしたり影を変えるなどで、PS3版と違いを作れた」と語り、来場者の男性にPS4のパッケージを持った人が多かったことについて「期待通りでうれしい。日本ではPS4はこれからのハードだが、ぜひともPS4版をプレイして欲しい」と語った。

BASARA評価の分かれ目

腐女子から中学生、大人まで幅広く愛されているが故に人によってBASARAとは何か…が異なります。
キャラクターに魅せられキャラゲーとして、アクションやデザインがカッコイイからDMCみたくスタイリッシュアクションとして、無双と比較されるのでやはり一騎当千ゲーとして…はたまたバカゲーとして…

それぞれの思いがあるのに4や皇(私は4しかやっていない)はどの層も納得いく内容ではなかった…それだけです。


戦国BASARA5ですべきこと

キャラモデルのグラフィック一新
3から4でキャラクターのテクスチャ変わった?気がしなーい!! 全キャラ一新お願いします(OPがリアルタイムレンダリングならなー)!
あ、顔や声はもちろん変えちゃダメです。でも服装1の衣装を一新してみてください。真田幸村伝では違うので…気持ちも変わります。もちろん衣装2でいつものセットも見たい。とゆーかキャラデザの人カムバック!!


f:id:Whitegame:20160119213240j:image

・アクションの一新
1から入ってるキャラくらい技いい加減変えてあげて~奥義だけ変えるとか小さいことしないでさ〜、と思ったのは私だけですか?
3からのキャラはいいですが、古参キャラ弱い気がするんですよ。軍神を除くけど、忠勝も除くけど。
全ての技を変えて欲しい。もちろん過去の技も切り替えれたらなお良し。

参戦キャラの選別
多けりゃいいってもんでもない。
これは誰もが悩みますが、4の時点でキャラ多めでストーリーが濃いのは無理だなと思ったので(戦国無双4スゴイナー)、だったら少なくして欲しいです。
3の戦国絵巻私は好きでしたよ。キャラが少ない分ひとりに当てられるストーリーが多くて良かったです。何周もしました。ちなみに天下統一モードは2の方が良し。
ただ、伊達政宗真田幸村前田慶次上杉謙信織田信長松永久秀毛利元就は絶対出て欲しいという個人的願望は熱く抑えておきます。

ステージの改善
迷路みたいだろw俺はラビリンスゲームを買っていたようだ。ジャンプ台だらけすぎィ!!
昔はだだっ広い関ヶ原とか私は好きですよ。全体的にステージ広くして敵を大量に置いて欲しいです。だんだん道幅狭くなってます。
変なギミックはやる気を損なわせます。私ならギミック置いても破壊できるようにしておき、ぶっ壊すと周りを巻き込む花火が上がるようにしますけどね。
過去ステージをリメイクとかでもええで…2の本能寺とか…


カスタマイズ要素って大事。
ハスクラ要素があった方が無双との相性はいいと思います。わけわからん4のシステムより装具システムの方がいいと思いますし、ぶっちゃけそのキャラで三周したらゲームバランス崩壊ぐらいで丁度いいんじゃないですかね?3の装具豪華絢爛にして、戦国ブーストのままヒット稼ぐの気持ちよかったわ〜

・欲しいのはヒット数、爽快感
もうヒット数がフィーバーになるとバサラゲージMAX!とかでいいんじゃね?
それくらいこのゲームの楽しさの鍵はヒット数が絡みます。関ヶ原の乱入や、前田のお祭りになぜ人が集まるか?そりゃヒット数が稼げるからですよ。お金稼ぎにもなるし。粋ゲージは何が粋なのか?見えにくい上に、切っても切ってもゲージが増えない…

陣の大将の台座がウザい
3からのコレ。すごいウザイ。いや、確かに装具でワンパンになるようになれば楽しいけど…アイツあの台から降りても良くないですか?んで倒すと爆発してその陣を獲得…とかでもいいと思います。4で何段もタワーにしたのはきっとカプコンの嫌がらせか何かでしょう。

曲も使い回しOKなんやで〜
あー懐かしい~というのがBASARAは無い。(キャラテーマを除く)いや、望まれていないから無いのなら申し訳ないが、私は欲しい。4のような印象に残る曲がないと困る(印象に残るほどやってないのかもしれんが)2や3は名曲が多いです。セリフもええんやでー(個人的には3宴のセリフ概ね好き)

新要素?取り敢えず4みたいなのは無しで
アレでOKだと思ったのなら、大分カプコンも悩んだのだろう。もっとマシな案を出せないものか?でも、皇の衣装などが解放されていくにはいいと思った。敵が組体操するのはパスですね。あってもいいけど地上の敵の表示量がそれで減るなら本末転倒。

という感じ……ぶっちゃけカプコンが本気出せばbasara3 op - YouTubeみたいなのも作れるが、まぁ無理な話で。PS4なら普通に動きそうですが……まぁ無理な話で



戦国BASARA5だったら

CERO15でお願いします。表現の幅が広がれば一部キャラ大喜びなので…
戦国BASARA5は1を意識した本能寺の変までを描く。いわば過去編 若々しい彼らの生きざまは陰鬱とした関ヶ原などとは違い天下を目指す真っ直ぐとした生きざまだ。戦国時代自体も意外と本能寺までが濃いんですよ。

キャラの服装は一新。今までの服装がデフォルトではなく、新しい衣装がデフォルトになる。
第三衣装まであるので、いつもの服装もある。グラフィックはPCと1部NPC、ステージがリニューアル。1部NPCは4のモデリングをそのまま使っている。


今作の敵表示量は過去最高で、無限沸きステージも多い。敵が多すぎて床が見えず蹴散らしながら進む様は正にBASARA。


キャラクター

新キャラ:細川 勝元 (NPC) 山名宗全 (NPC) 今川義元北条氏康、斉藤道三(NPC)、狩野永徳(NPC)、朝倉義景

    伊達政宗 
    織田信長(隠)
 明智光秀(隠) 
 ザビー (隠)
 本多忠勝(隠)
    松永久秀(隠)    
    大友宗麟(若)(隠)
    柴田勝家(隠)
    風魔小太郎(隠)
    森蘭丸
    

計22キャラクターがPC、新規に作り直したモデリングNPCで猿飛佐助やかすが、声や1枚絵としてお市濃姫大友宗麟などなど。NPCじゃなくともムービーにだけ出たりするキャラクターもいるので、総勢40人くらい出ているのではないでしょうか。
NPCはたくさんいる片倉小十郎や猿飛佐助、柴田勝家豊臣秀吉徳川家康(子供)などなどNPCが18名いる
雑賀孫市を交えた雑賀衆や、緊急イベントでいつきちゃん率いる農民が襲ってきたりなどなど、行く手を阻むは武将ばかりではない。
4は3のパラレルワールド。故に足利義輝は存在しない。松永久秀が殺すシーンで登場する(6秒)


細川勝元は笛を吹きながら戦う。文化人としても知られる彼は二つの武器を使う。多くの敵を薙ぎ払う笛モードと対人戦が捗る刀モード。刀は三成にも似た操作感。笛は槍を地中から繰り出したり繰り出したり、爆発させて戦う。

山名宗全はクソ強い坊主。豪腕で勝負強く、二刀流が基本。負けず嫌いかつ地位より力、誰かを敬うことなど知らない。豪傑かつ真っ直ぐなじーさんで、バサラでは島津のじっちゃんと意気投合する。

新生今川義元も扇子で戦う。花吹雪や紅葉が吹き荒れ、敵を華麗に倒していく。知将としても知られる武将。相変わらずのウザさは変わっていない。

北条氏康はユーモア無きイケメン「町の小路数万間、地一塵無し。東南は海。海水小田原の麓を遶る」と知られる程綺麗好きで真面目。今作のイケメン枠。政宗に「なんですか?その構えは使いにくそうですけど」と言っちゃう程、ある意味BASARAクラッシャー。風属性の刀を使う


朝倉義景はマイペースな男、能面を外さない事に定評がある。部下の信頼もなく、朝倉家滅亡の張本人。天下統一はしたいけど楽して取りたい派。家臣が運んで移動でしてくれるし、攻撃も家臣がやってくれる。
たまに弓で本人も打つが基本寝転んでいる。

狩野永徳は墨で敵を片付ける絵師。筆を肩に1筆入れながら戦う。絵を書いているうちに退屈で、天下統一を日本という国に描きたくなったそう。口数が少ないが恥ずかしがり屋でコミュ症の男。



細かくモデリングを変更されたNPC(完全版PCキャラ候補)
は綺麗に描かれている。


ストーリー

細川氏VS山名氏の長い長い応仁の乱の後、戦乱の世が始まる。彼らはお互いに軍を消費し、最後には二人同じく病で死去。無念を残しこの世を去った。しかし突如として戦国の世に彼らが蘇る。天下統一を目指す武将の前に彼らの目的とは。
風魔小太郎が今作の鍵を握る。誰が復活させたのかは彼のみが知る。

各武将ルート分岐があり、史実に近い歴史を見ることが出来る史実ルート、BASARAらしいストーリーの婆娑羅ルート、シリアスなオリジナル展開のドラマティックルート、そして新機能の天下統一ルート
の四つが各キャラに用意されている。どれもかなり見ごたえのある物で、一つのルート平均4時間でクリアできる。


新機能

4の固有奥義はそのままに、1,2からの古参キャラは固有奥義、□攻撃以外のほぼ全ての技がリニューアル。謙信の神速や光秀の吸収などはそのまま、コンボも増えて格ゲー要素も増えた。

合戦システム大幅変化。自陣から自分と共に味方が敵陣へなだれ込む。すでに戦っている場合もあるが、味方の兵士をどれだけ連れていくかも選べる。(ついでに言うと馬や虎なども)多ければすぐにステージ攻略が可能な上に、兵士にもお金をあげれば強い兵士が増えていく。
当然自分一人でもなんとかなるが、入り組んだステージなどで指示を出せば勝手に味方がその陣を破壊してくれたり、ギミック破壊などなど、有効活用しよう。
味方は部隊ごとに指示を出せる。100で一部隊、最大500人まで連れていける。
その為今作は広いステージが多く、一本道ではないことが多い。(まぁそのぶん全員の足が速くなっているけども)
鉄砲兵や足軽だけでなく、直江兼続や地方領主も連れていける。


戦友システム改良PC同士で同盟関係になれば一緒に行動そしてlv20で切り替えできるのはもちろんだが、今作はNPCでも4と同じ操作感で切り替えができる。つまり大友宗麟お市などなどもそのまま使えちゃうというわけだ。
戦友はPCならlv20、NPCなら配下or同盟状態のみ組める。NPCの場合レベルはキャラクターに依存し、能力値はプレイヤーと同じという強力さだが、切り替えられる時間が限られるに片方が死ねば討死となってしまう(PCならLV25以上で1回だけ蘇生可能)
ちなみに相変わらず棒立ちである。

装具システム&合戦遊戯システム
装具システムは3から圧倒的進化。最大七つまでセットできる。武器ごとに一つの銘があり、合成することでその銘を変えていける。
武器ドロップも重要というわけだ。
そこに武器を使い込むと武器レベルが上がり装具を入れられるボックスが増える。(砥石を使って直ぐにレベルを上げることも可能)
装具は銘とは違い武器ごとに取り外しが出来る。さらに、敵武将を倒すと「魂」を落とす。久秀なら「欲魂」政宗なら「龍魂」など…魂で装具を繋げば「連結」が可能なモノも。
さらにさらに、特定の装具と特定の魂の合成でまだ見ぬ装具の合成が可能。
中には霊刀や妖刀があり、銘として付いている。これらは強力だが装備者のレベルが一定でないと使えない上に装備するとお金を払わなきゃ外せない。銘による効果が付属しないが、単純な攻撃力なら一番だ。

合戦遊戯書はそのまま採用、BGMを変えたりできるので暇つぶしにはいいだろう。レベルアップしやすいボーナスステージへのチケット等手に入る。


レベル上限は500だが、すごく簡単にレベルが上がる。苦労は今までの半分程度に感じるだろう。
レベル100になると難易度「天」解禁。今作の天はザコ敵がとてつもなく固くなり、ボスの攻撃も激しく強くなる。

戦国ブーストゲージ復活。さらに戦神ゲージも搭載。神ゲーは基本はブーストと同じだが、辺りが暗くなりキャラの目が赤か青に光り、コンボが無限に続く。ブーストゲージ使用時にHPが低いと発動しやすい。遊戯書による強制使用もできる。

戯画BASARA技はキャラによる掛け合わせセリフが増えた。(PCキャラ同士でしか使えない)これにより「このキャラ同士は何ていうだろう」という楽しみができる。
威力と範囲がアップしており、絵も追加されている。


革新的なのは天下統一ルート。天下統一がリアルタイムで進んでいく。ランダムで同盟や合戦が全国で起こり、最後には巨大勢力二つになり、戦うこととなる。信長の野望にも通ずるものがある。敵の勢力差が大きい程、敵の量と硬さと硬さボスの強さが段違いになる。


どうでしょうね。3が限界の開発費だったんでしょかね。2もなかなか金かかってたと思いますけど

次のBASARAは幕末が来る?

幕末はええでーBASARAに出来そうなキャラが一杯いる上に、戦国BASARAとは釘打たないことで、キャラのマンネリ化も解消できてます。
出て欲しいキャラ一覧〜(ダミ声)
龍が如く維新の画像ですがあしからず

f:id:Whitegame:20160119221735j:image
龍、独眼竜じゃない龍がいてもいいじゃない。ある意味レッツパーリーと言ってもおかしくないキャラではある。坂本龍馬が幕末BASARAの代表キャラになってもおかしくない。声優はもちろん……


f:id:Whitegame:20160119221902j:image

龍馬の師であり、土佐藩代表でもある。剣術だけでなく実際は勉強も教えてたので本を片手に戦うのも良さそう。戦国BASARAにはない教師と生みの親の関係。



f:id:Whitegame:20160119222114j:image
土佐勤王党崩壊の端緒となる男でもある。土佐藩の人斬りの1人。史実の資料が少ないがやらかすキャラなのは確か。明智光秀みたいに狂わせても良さそう。



f:id:Whitegame:20160119222511j:image
この人は絶対必須。新撰組+幕府VSその他勢力というのを描きたいので思いのほか戦国BASARAのように各地で戦えませんが、バサラならぶっ飛んだ設定にするので問題ない。



f:id:Whitegame:20160119222711j:image
近藤がいれば コイツは必須。このふたりの味で新撰組の印象が決まります。銀魂のイメージが強いので、新撰組はキャラデザ悩んで欲しいです。

f:id:Whitegame:20160119222833j:image
新撰組最強の男です。私はすごい好きですよ史実でも維新のゲーム内でも…(単に真島好き)この人も強キャラにして良さげ、最悪ロボットにしちゃえ(すっとぼけ)


f:id:Whitegame:20160119223006j:image
戦国BASARA真田幸村的ポジに持っていきたい。西郷さんは重量キャラにして欲しい願望。この人も幕末を彩るひとりです。


f:id:Whitegame:20160119223128j:image
ラスボスであり、家康の後300年続くの徳川家の末端。デザインは徳川家感を出して欲しい。織田信長みたいにするのはちょっと違うかな?するならペリ……おっと誰か来たようだ



でも戦国時代と違って幕末ってこう全国各地で天下を狙って混沌としているわけじゃないので、街中でチマチマ〜ってしょぼくなりそう。
合戦というより辻斬りとかですしね(笑)まぁそこはBASARAパワーで何とかなるでしょう(適当)



広告を非表示にする