JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

フォールアウト4 発売間近の海外トレーラー考察

Fallout 4 - Launch Trailer - YouTube

海外でいよいよ2015年11月10日に発売日を迎える,Bethesda SoftworksオープンワールドRPGFallout 4」(PC / PlayStation 4 / Xbox One)のローンチトレイラーが公開された。核爆発,Vault 111からの旅立ちといった導入部分から,戦闘やイベント,ハウジングのシーンまでを収録した,ファンの期待をグッと高めてくれる映像だ。

 なお日本国内では,PS4版,Xbox One版が12月17日に発売予定。Steam配信となるPC版は北米と同じ11月10日より購入が可能となり,コンシューマ機版の国内発売日である12月17日より日本語でのプレイが可能となる。


ということで、海外でも大盛り上がりですね。フォールアウト4と言えば…

先日の私の記事ですが、かつて無い勢いで伸びました(笑)ありがとうございます。



さて、このトレーラーには刺激的な新情報が散りばめられています。トレーラーというのはその作品の魅力を伝えて、購買意欲を起こさせるモノなので、その動画には新要素の情報も詰まっています。


とはいえ、もう既にゲームプレイトレーラーで、高度なカスタマイズ機能や、キャラメイク、ドッグミートの存在など様々な要素が明るみに出ています。今回はあまり注目されていない要素を見ていきましょう。


f:id:Whitegame:20151108100748j:image
最も最初に公開されたトレーラーにもこの映像は写っていました。数少ない核が落ちる前の風景。差し込む光が強く印象的。

f:id:Whitegame:20151108100913j:image
こちらはフォールアウト3でも見た高架橋の下ですね。フォールアウト3では壊れまくってましたが、見た感じでは上に続いています。空も青く、例えが悪いですがチェルノブイリのよう。

f:id:Whitegame:20151108101048j:image
廃墟の町並みと、遠くにそびえ立つ何かです。遠目で見ると、建物はラストオブアスと大差ないように私は見えますね。奥の方にも煙突や建物が見えます。

f:id:Whitegame:20151108101329j:image
髪の毛と肉付きから見て主人公は女性でしょうか?遠くには先程の巨大な建物が見えます。この道を歩くシーンは何度か見ましたね。ボルトの服の上に、ポーチのような物が巻かれている点にも注目。
女性にすれば服装も変わって見えますし、女性専用装備などもあるかもしれませんね


f:id:Whitegame:20151108101545j:image
飛空挺、恐らく見方ではなさそう。今作は地上だけでなく、空にも目を向けてなくては死んでしまう。ボストンは核が落ちたのはひとつなので、多くの勢力間の争いが描かれることになりそう。

f:id:Whitegame:20151108101730j:image
何かのイベントでしょうか。左はレイダーに見えますが、右は新たな組織でしょうか。これらがリアルタイムで行われ、この場も恐らく通り過ぎても良し、関わってもよしがFO4ですよね。

f:id:Whitegame:20151108101908j:image
右が主人公なら仲間が2人いますね。もしかしたら仲間ではなく、一時的な通りすがりのNPCかもしれませんが、わざわざこれを見せるならば、仲間を2人連れて歩けるって事です。(まぁ過去作もできたし)

f:id:Whitegame:20151108102328j:image
恐らく大分落ちたところに近いか、周りの岩の高さから、マップの端の可能性が高いエリアフォールアウト4は3よりも明るいイメージですが、エリアによっては放射能の強いガスのエリアもありそうで、多種多様な冒険ができそう。

f:id:Whitegame:20151108102555j:image
そして明らかに今までとは違うキャラクター、グールでも人間でのロボットでもない。
人造人間と私は予想します。人間よりもロボットらしいし、でも人間味があるので。



あんま考察できませんでしたね(笑)
明日海外レビュー解禁です!