JukeboX

JukeboX

木から落ちたリンゴは元には戻らない

MENU

屈指の名作GTASAがPS3にHD移植…ってオイ(笑)

名作『グランド・セフト・オートサンアンドレアス』がPS3で復活!

ロックスター・ゲームスは、シリーズ不朽の名作『グランド・セフト・オートサンアンドレアスGrand Theft Auto San Andreas )』をPS3向けタイトルとして、12月17日に発売する発表しました。

全世界のPS2で最も売れたゲームで各メディアから様々な評価を受けた本作。PS3タイトルとしてリリースするにあたり、トロフィーへの対応、720Pへと高解像度化、描画距離の拡大、色彩・ライティングの強化など、当時の雰囲気を壊さないファン納得の改良が施されています。


と私の嫌いなゲームスピークが報じました



個人としてはGTA4が一番好きですが、GTASAは街から高速に乗って、また別の街に降りたり、当時としては異常なまでの広いマップ、豊富なカスタマイズと建物、デートなどのアクティビティと遊び尽くせない内容でシリーズの中でも屈指の人気を誇っています。
f:id:Whitegame:20151105231238j:image

PlayStation 3版『グランド・セフト・オートサンアンドレアス』の価格は3,240円+税。知ってのとおり90年代のアメリカのロサンゼルスが舞台。今作では原作のグラフィックテイストを忠実に再現しているが、720Pの高解像度化に加えて、描画距離の拡大や色彩、ライティングの強化など、当時の雰囲気を壊さない改良が施されている。トロフィーにも対応しているので、プレイヤーのやりこみにも充分応えてくれる。



だそうですが…正直いってなぜこのタイミングでこんな発表なのかロックスターに尋ねたいですね。

まず先日ゲームアーカイブスが配信されてPS3で遊んでる人もいる筈、そこでHDになってトロフィー対応とか言われても困る。
PS4ならまだ分かる。GTASAを遊べる環境ではないからだ。

スマホ、PCが今のGTA過去作を遊ぶ人の主流だと思うし、ゲームアーカイブスも恐らく喜んだのは一部の層だろう。

たしかにサンアンドレアスは名作だがこういう形でこのタイミングでしかもPS3とは何がしたいのか?お金に困る会社ではないはず…ただただ謎である。


GTAオンラインの更なる情報やGTA5のDLCの話とかないのか?

我々が望むのはGTASAの移植じゃない
GTASAを超えるような新作だ。